長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

北の大地へ 8日目 仙台で牛タン炭焼き 利久で舌鼓

お昼前に仙台につくので一度下船します。 とりあえず名古屋まで行くらしく安心、揺れるみたいですが。 今回はお昼御飯に利久さんへ。 www.rikyu-gyutan.co.jp 早めに行って並びます。 平日やのに20人くらい並んでました。 これが素晴らしくまいう~でした! …

北の大地へ 7日目 再び太平洋フェリー「きそ」乗船

少し、千歳によって買い物しました。 その後ウトナイ湖の道の駅で晩御飯の買い出し。 www.hokkaido-michinoeki.jp マリオカートに遭遇! 何者なんでしょうか? そしていよいよおさらばです。 乗るときに料金で少しすったもんだがあり安くなりました(^▽^)/ い…

ボンジュール、アン

ダイアン・レインのファンとしては見逃せない。 良い年の取り方ですね、今でも素敵。 bonjour-anne.jp 私みたいなリトル・ロマンス位からのファンとしてはハラハラして観てましたよ。 評価 ☆☆ フランス野郎はウザ過ぎ、観ていて気分悪い。 ダイアン・レイン…

北の大地へ 7日目 三笠鉄道村でSL機関士体験

早くに起きて丸瀬布を離れます。 次回来ることあるかな~ 今度は三笠市を目指します。 日本最北のSAで一休み。 町中から少し離れたところにあります。 SL乗車などができます。 三笠鉄道村へようこそ 北海道の大自然の中で鉄道を体験しよう! -三笠市幌内町 …

ターミネーター2 3D

ヤツが帰って来た! 3D版です。 t2-3d.jp 3Dで作ったものではないのでそれほど効果は感じられません。 画質も25年以上も前の作品なんでね。 話に関しては抜群におもろい。 1作目、2作目がサイコーでしたね(^▽^)/ 評価 ☆☆☆☆(3Dはまあ無評価で・・・) シュワ…

北の大地へ 6日目 第35回まるせっぷ観光祭り 花火大会

汗をかいたんで温泉へ 遠軽町ホームページ 遊ぶ・学ぶ 観光施設 丸瀬布温泉 やまびこ 温泉入ったら腹減ったぜ~ 少し飲んじゃいました。 ゆきが漫画読んでる間に昆虫生態館へ えんがる町観光協会 丸瀬布昆虫生態館 トントンミーや 色んな生き物が観察できま…

樽見鉄道に初乗車!

意外なことに初乗車なんです。 まだまだ岐阜で乗ってない鉄道ありますよ。 モレラを出て1分ほどで待合室があります。 敷地内にあるんかと思ってたんですが・・・ これが駅名。 やって来ました。 なんだかほのぼのした感じ(^▽^)/ 道の駅にも停まります。 道の…

今月の出撃!涼を求め高山へ

今月2度目の出撃。 涼みに高山へ。 朝早く、高山の道の駅に到着。 www.nanamori.jp 朝はまだ涼しいですね。 でも段々暑くなってきました。 古川へ寄ってきました。 今は聖地ですね。 www.kiminona.com 大勢のファンが訪れてました。 夜は飛騨牛ヒレステーキ(…

GARVY 9月号に掲載!

長良川自然学校がGARVY 9月号に掲載されました! 是非ご覧ください。 9月のシャワークライミングもご参加お待ちしております!!

北の大地へ 6日目 第35回まるせっぷ観光祭り

まつりなんで大勢の人ですね。 クリアしても賞品ないんだって( ;∀;) まあ仕方ないんで飲みます。 いや~ビールうめえ(o^―^o)ニコ シュールなキャラもいました。 そして雨宮21号乗車 カッチョ良いねえ。 結構、混んでましたね。 良く見ると工事しているところ…

痛い、メッセ離脱

かなりやばいですね、メッセ離脱は・・・(´;ω;`)ウゥゥ これは厳しい。 秋山リタイヤ、岩貞も2軍落ちで壊滅的。 晋ちゃんが上がってきて、能見、岩田、小野、青柳、松田位で再ローテ。 岩崎、先発転向は無いんかな。 ここで踏ん張れるかどうかですね。

北の大地へ 6日目 丸瀬布森林公園いこいの森キャンプ場へ

道の駅あさひかわ場所もさることながら周りにはスーパー、コインランドリー等があり非常に便利、混む理由が分かります。 隣のキャブコン、岐阜の人でしたがお話しできず残念。 朝方結構雨降ってましたね、大丈夫かな? コインランドリーで洗って、待ってる間…

北の大地へ 5日目 道の駅 あさひかわで車中泊

サクランボ狩りの後芦別のスタープラザ芦別で車中泊しようかと。 www.hokkaido-michinoeki.jp 買い出し等もできましたが・・・ 道の駅見てみましたがなんか残念な感じがしたので急遽移動することに。 大観音様がいましたね、何と80m越え! まだ二人とも余力…

北の大地へ 5日目 サクランボ狩り

奥尻島の朝は早い。 江差行フェリーは6時50分発です。 朝食は5時45分。 名残惜しいですが出発、また遊びに行きますね~ ここからフェリーまで逆風(´;ω;`)ウッ… 何とか到着できました。 今回もそれほど揺れず快適な航海でした。 あっという間に到着。 再び追…

北の大地へ 4日目 御宿きくちさんへ

久々に御宿きくちさんへ www.okushiri.com ここはゆきが4歳の時からお世話になっています。 近くの海水適地、昔泳ぎましたね。 美人の女将さん、料理上手のご主人とも元気で何よりです。 暑くてへとへとでお昼寝しました。 そしてお待ちかねの夕食。 何です…

北の大地へ 4日目 奥尻島ライド

船旅は快適でした。 久々に奥尻島上陸。 とりあえず腹が減ったんで飯を食いに行きます。 吉野寿司へ昨日のすし紋さんの大将と兄弟弟子のお店です。 ゆきはイクラ丼 私はもちろんうに丼 禁漁前のウニは最高です(⌒∇⌒) 涙が出ます。 ここからチャリに乗ります。…

北の大地へ 4日目 奥尻島へ 

海の駅静かでしたね。 鴎島に行くとキャンプができるみたいですが徒歩のみ可能とのことでした。 ここの海水浴場でゆきと昔遊びましたね。 フェリーに乗って奥尻島へ向かいます。 奥尻島行は5月より新造船です。 カランセ奥尻号です。 江差にトラキャンを泊め…

北の大地へ 3日目 江差へ 旨い刺身が喰えたぜ〜

支笏湖から洞爺湖を通って道央道へ 江差まで遠かった。 八雲で降りて峠越えしましたが道がイマイチでしたね。 夕方江差に到着。 何度も来てますが江差に泊まるのは学生の時以来。 道の駅は小さくビックリ。 景色はね、素敵でした。横山家初見学しようかと思…

北の大地へ 3日目 北海道上陸 支笏湖へ

長い船旅でした。 11時に苫小牧港到着。 普通にエンジンも掛かり一安心。 留寿都へ行こうかと思ってましたが支笏湖へ カヌーかダイビングしようかと思いましたが ゆきの希望でスワンボートに乗って来ました。 観光地でのスワンボートは鉄板ですからね。 でも…

北の大地へ 2日目 仙台上陸

おランチにランチバイキングに行きましたがいまいち。 その後部屋でハリポタ鑑賞。 プロジェクターで見ると迫力あるわ〜 夕方仙台港で一度下船しました。 アウトレットモールへ 歩いて15分程 危うくハンティングの財布を買う所でした。 ゆきもいいネェなんて…

北の大地へ 2日目 太平洋フェリーってどうよ?

夜中に目が覚めました、船の揺れが気になって。 今まで日本海航路しか乗ったことが無かったのですが揺れを感じたことはほとんど 有りませんでした。 海を見たら凪いでいるんですが良く揺れますね。 これで風が出てきたらを想像するとぞっとしますね。 ゆきも…

北の大地へ 1日目 何とか間に合った~

急ぎで名古屋港へ向かいます。 今までは日本海経由でしか行ったことが無かったのですが、金額が安いのと ゆきが大量の宿題を終わらせないといけないからです。 予定より1時間遅れで到着しましたが普通に乗れました。 1時間ほど待っての乗船です。 自衛隊車両…

北の大地へ 1日目 出発出来ん(´;ω;`)

今年の夏休みは北海道へ 朝から準備をして昼過ぎに出発。が、コロちゃんのエンジンがかかりません(T_T) しかもバッテリー上がりでも無さそう。JAF呼んでも1時間掛かるとの事。 保険のロードサービスも同じくらい。焦る気持ちを抑え待ちます(;_;)ようやく到着…

今年の夏休みは北の大地へ

久々にフェリーのトラキャンを載せて北海道へ行ってきます。 今回は太平洋経由で苫小牧へ。 どこを回るかあんまり決めてませんが奥尻島と丸瀬布には寄ってきます。 めっさ離れてるんで少し走りますが・・・ ゆきと二人での長旅も最後かな( ;∀;)

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

ベン・アフレック、マット・デイモン脚本の作品です。 男前で演技もそこそこできて脚本も書けるなんてね。 悪くはないんですが本人にどれだけ思い入れができるかですよね。 評価☆☆☆★★ 二人とも若いなあ。

ジョン・ウィック:チャプター2

たまたまCS放送で観たジョン・ウイックがそこそこおもろかったんで観に行ってきました。 ジャンジャン殺していくのがおもろいんですが・・・ 評価☆☆☆★★ どんどん続きそうな予感が・・・

ピアノ発表演奏会

今年もおんぷの会、ピアノ発表演奏会がありました。 あんまり練習できてない感じでしたが最後の追い込みで何とか演奏で来てました。 よくできました◎

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

こちらは午前十時の映画祭で観てきました。 何度見てもよろしい。 タンゴのシーンは泣けましたね。 評価 ☆☆☆☆★★ マーティン・ブレストもう監督やらんのかな?

キャンピングカーランド岐阜

キャンピングカーランド岐阜でキャンピングカーを見てきました。 そろそろトレーラーに買い替えようかと思います。 というのは冗談で・・・ トレーラーなんか置き場所と機動力を無視すれば最高の選択肢ですね。 アドリアこれで300万円以下、安いですよね。

富井電鉄「猫屋線」

鉄道模型は2年ほど封印してたんですが昨年より気になっていたものが・・・ 富井電鉄「猫屋線」 買ってしまいました( ;∀;) 中々いい感じじゃん。 ウエザリングしたら映えそうですね。 ジオラマにも合います。 早くジオラマ完成させたいですね。 長らく停滞中…

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

今月は快調に映画鑑賞できています(^▽^)/ またまた、イタリアの映画。 www.zaziefilms.com 色んな意見があると思いますが私にはおもろかった。 悲しいラブストーリー。 主人公、痛すぎる。 アメリカじゃこんなの作れんでしょうね。 評価☆☆☆★★★ 続編もありそ…

COSTCO専売のベンキュー超短焦点プロジェクタ「GS1」を買ってみました(^▽^)/

ついにプロジェクターを購入しました。 COSTCO専売なんで会社の同僚に仕事早上がりして連れて行ってもらいました。 安っぽい外箱。 ケースが付属でこんな感じ。 本体小さいですがバッテリーと合体するとそこそこのデカさ。 カバーをつけるとこんな感じ。 HDM…

イップ・マン継承

イップ・マンは1,2とBDで持っています。 captainnico.hatenadiary.jp どちらも素晴らしい出来だったので期待して観に行きました。 イップ・マン、最強なんですが嫁には弱い、しかも嫁役がチョー美人。 リン・ホン美人です、しかも身長179センチ。 話ですが1…

フリー・ファイヤー

予告編がおもろそうだったので観てきました。 兎に角ノンストップで話が進みます。 そしてみんなえらいことに・・・ ☆20点 ★5点 評価 ☆☆☆★★★ こりゃ拾い物でしたね。

伊勢進富座

道の駅伊勢志摩に車中泊した翌日、伊勢の進富座さんへ行ってきました。 外観は映画館っぽくないです。 駐車場も完備です。 中は落ち着いた感じ。 綺麗です。 シアターも豪華でした。 2本続けて映画を観てきました。

道の駅 伊勢志摩

答志島ライドの後は道の駅伊勢志摩で車中泊。 fatbike.hatenablog.com 夕方到着したんですがかなり遅くなるまで車1台で心細かった( ノД`)シクシク… 今夜もカツオを頂きました。 道の駅の写真撮り忘れた! トイレはすごくきれいでしたよ。

和具の浜海水浴場

3年ぶりです。 個人的には7年前より通っています。 captainnico.hatenadiary.jp やはり良いところでした。 天気も良かったし・・・ 記事は↓ ayukuitai.cocolog-nifty.com ayukuitai.cocolog-nifty.com

きいながしま 港市

第2土曜に開催です。 今回は海の学校用の食材を求めて行ってきました。 早めに行きましたがにぎわってました。 全体的に少し安めかな? 干物は安かったね。 ウニ一個850円、予算オーバーのため見送り( ;∀;) 天気が良くなってきたので和具の浜海水浴場へ

紀伊長島 ホットライン

紀伊長島道の駅マンボウより歩いて5分ほどの所に 「ホットライン」というサテンが。 正統派のモーニング。 他にも数件喫茶店ありましたが閉まってました。 紀伊長島に来たのはホンマ久しぶり。 高速で伸びたのでね。 中々よかところでした。 今度は道の駅が…

紀伊長島 道の駅マンボウの向かいの「とりせんねん」

20時ごろ、くまさん到着。 紀伊長島 道の駅マンボウ向かいのとりせんねんさんへ いや~こんなところで飲めるなんて幸せ。 味もまずまずでした。

串本の旨い刺身

久々に紀伊長島の道の駅マンボウへ くまさん、なかなか来ないので先にやったりました。 まいう~でしたね。

黒潮寿司

昼めし食わずに潜ってたんで腹ペコ。 水門祭りが閉まってたので初めて行きました。 4時ごろだったんで客は私一人。 不味くはなかったですが・・・ これから運転なんでもちろん、ノンアルですよ~

串本ダイビングパーク

岐阜を7時半ごろでて串本に着いたのが13時ごろ。 天気は何とか持ちそう。 夜には紀伊長島へ帰ることを考えて今回は串本ダイビングパークへ。 とりあえず、すぐに潜れてすぐに撤収するということでチョイス。 海も当然悪くはなかったです。 でもね採集できな…

SURLY BIG FAT DUMMY カスタム入院

2週間後にはできてくるはず・・・

帰って来ました

良い天気で遊べました。 ようやく帰って来ました!

Tough TG-5

ようやく自然学校のデジカメを買い換えました。 TG-3が水没するようになり限界でした。 液晶がチープ ラバーでカバーをしてるのが5ボロボロが3 おもろいケースがあり買いました。 裏はこんな感じ 色んなところに固定できそう。

VIVA!公務員

イタリアン映画「VIVA!公務員」を観てきました。 こりゃおもろい。 公務員、税金で暮らせてるのがわかってんだか・・・ まあ映画なんですけど行き当たりばったり的がおもろい。 いや~な女上司役も良い味が出てました。 評価☆☆☆ 続編あれば観ていたい!

7月の出撃は・・・

今月の出撃第一弾は海の学校開催のため和具の浜海水浴場へ。 3年ぶりですね。 荷物が多くて積み込みやっと終了( ;∀;) しかも会社帰り岐阜バスが1本バスを運行忘れるといった大失態でバス停で50分ほど無駄な時間を過ごしました、多分寝過ごしやろ! という…

惑星大戦争

これはロイヤル劇場で観てきました。 全てにおいてチープでしたね。 出演者は豪華でしたよ。 これがスターウオーズの対抗馬とは・・・ まあ少ない期間で対抗馬としてはおもろいのかも。 轟天はすごいと思うが敵役がいまいち。 チューバッカもどきは苦笑( ;∀…

ゆきの誕生日

今日でゆきも14歳となりました。 ホンマにあっという間ですね。 うれしいような悲しいような。 いつまで遊んでくれるんでしょうか?