長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

島原夜の探索 島原温泉、くれたけ

ENJOY!しまばら|島原観光ビューロー ホテルに入るとお城ビューでした(^▽^)/ 後で行ってみよう。 とりあえず温泉へ www.shimabaraonsen.com 地元民で混んでましたね。 なんかみんな和んでおりました。 そして周辺をパトロール! 商店街はひとがまばら、食事…

フェリーに乗って島原へ 島原鉄道乗車

熊本からはフェリーで島原へ www.kyusho-ferry.co.jp 熊本駅から無料のバスが出ています。 タイミングよく乗れました。 もう少し速くて行くフェリーもあります。 こっちの方がカッチョ良いですが・・・ 快適な船旅でしたぜよ(^▽^)/ 雲仙普賢岳も見えてきまし…

九州横断特急 

もっと温泉に入りたいんですが次の列車へ 九州横断特急に乗ります。 www.jrkyushu.co.jp 残念ながら地震の影響で阿蘇までです。 赤がカッチョ良いです(^▽^)/ 車内は少し古め 自由席の先頭に座りました。 展望がよろし。 往年のしなのみたいです。 captainnic…

別府で湯治・・・したかった。

別府の駅前の宿にチェックインしました。 部屋の湯も温泉らしい(⌒∇⌒) で温泉へ、別府に来るのは学生の時以来?? 駅前高等温泉へ 今回はあつ湯へ とても渋~い温泉です。 確か200円お勧めです。 ここに泊まることもできたみたい。 湯治にはサイコー! 風呂上…

特急 きりしま、にちりん、ソニック

鹿児島中央駅から特急きりしまに乗り換え。 www.jrkyushu.co.jp 宮崎へ向かいます。 桜島ともお別れ、さよならせごどん! 車内は至って普通な感じ。 ということで宮崎へ プロ野球のキャンプ地ですよね、カープ女子大勢観ました(o^―^o)ニコ そしてにちりんに乗…

特急 指宿のたまて箱

ということで、また鹿児島に戻ります。 それにしても指宿、アジア系の人に押されてますね(⌒∇⌒) 今回は特急 指宿のたまて箱乗車。 www.jrkyushu.co.jp おお、これは・・・ 車内はかわいらしい感じです。 本棚もあります、子供も楽しめそう~ 子供専用席も 可…

指宿 砂むし会館&郷土料理青葉へ

指宿といえば砂むし温泉ですよね。 指宿温泉 砂むし会館 砂楽 ママチャリでへとへと汗だくなんでいやされてきます。 これからはいってきま~す!! とても醜い画像ですが・・・( ;∀;) 死んでるわけではありません。 そして腹ペコなんで飯を喰いに行きまし…

指宿、ママチャリで爆走したぜよ~ 日本最南端駅西大山駅へ

翌日、指宿へ せごどんがお見送り。 これ凄いですよね、立体ではなく実は縦長の絵なんです。 快速なのはなで指宿へ 指宿へ到着 ここでママチャリ借りました 折角なんで本州最南端駅へ向かいます。 列車では乗り継ぎがめっさ悪いんです。 海を見ながら楽しい…

鹿児島 炭焼き まさ

なんかへとへとだったんでホテルの近くの居酒屋に・・・ 炭焼 まさ(居酒屋)のメニュー | ホットペッパーグルメ とりあえず芋焼酎で乾杯。 地鶏の刺身を頼みましたがぽん酢でなく醤油、いまいちやったなあ( ;∀;) 焼き鳥は美味でした。 その後は二次会に行く…

せごどんに会いに行く

今回の旅の目的の一つにはぜごどんに会いに行くことです。 segodondon.jp ホテルから歩いて20分ほどバスでも行けるみたいですがやはり偵察も兼ねて歩いていきます。 鹿児島市電乗りそびれました( ;∀;) www.kotsu-city-kagoshima.jp 大久保利通ぜよ~ そし…

特急 はやとの風

吉松で特急はやとの風に乗り換え。 www.jrkyushu.co.jp ホームに入線です。 漆黒のボディが素敵です。 車内はこんな感じ。 木目調ぜよ~ ぶっちゃけ、疲れてきましたぜよ~ ということで鹿児島中央駅に到着。 疲れたぜよ~ ということでせごどんの国へやって…

特急 いさぶろう・しんぺい

人吉で特急いさぶろう・しんぺいに乗り換えます。 www.jrkyushu.co.jp 今度は吉松を目指します。 車内はレトロ調。 ここから、スイッチバックをしながら進んでいきます。 日本三大車窓が望めます。 霧島連山の風景です。 噴火警戒レベルが上がりましたが大丈…

特急 かわせみやませみ

折角九州に来たので九州が誇る特急に乗車(^▽^)/ www.jrkyushu.co.jp 最初に熊本から人吉まで特急かわせみやませみに乗車。 久々にワクワクする鉄道の旅です。 これが先頭車両。 これが後ろ。 車両の横はこんなロゴが。 さて乗車。 おお、車内が素敵。 真ん中…

九州へ行ってきました 熊本到着

会社の旅行でなぜか九州へ・・・ しかも新岐阜6時前ってありえん( ;∀;) しかもプロペラ機 このハイボールは美味かった。 ということで熊本到着。 私はみなと別れ別行動。 久々の熊本駅。 昔事件があったうまやも健在( ;∀;) captainnico.hatenadiary.jp

軍艦島へ

旅の最後は軍艦島へ 天候悪かったけど何とか上陸出来ました\(^o^)/ 島原を朝早くに出発また来よさっちゃんともお別れ特急かもめに乗り換えて長崎を目指します。こっから船で軍艦島へ途中から土砂降り、よく上陸出来ましたこんな所に大勢住んでいたんですね…

九州縦断&横断

指宿から別府へ 翌日は島原へ 指宿からは指宿のたまて箱に乗車車内もオサレです😄桜島見るのもこれが最後🤗さよならせごどん😋#指宿#鹿児島中央#指宿枕崎線#指宿のたまて箱#桜島#せごどん#せごどんどん 鹿児島から特急きりしま、にちりん、ソニックと乗り継いで別…

ママチャリ爆走

ママチャリで爆走して来ました(T_T) 指宿から日本最南端駅の西大山駅へチャリンコで行ってましためっさしんどい開聞岳が綺麗に見えました電動チャリで良かった有人最南端駅山川駅も寄りました砂むし温泉にも入って来ましたお昼は鰹と鰤のタタキ、鰤まいうー…

せごどんに会いに

鹿児島でせごどんに会って来たぜよ\(^o^)/ 人吉でいさぶろうに乗り換え、2回スイッチバックしながら進みます日本三大車窓がみれました吉松ではやとの風に乗り鹿児島へようやくせごどんの国へ付いたぜよ長旅でした#いさぶろう#はやとの風#スイッチバック#…

九州へ

会社のくだらん旅行で九州へ リストラ社員用極悪非道旅行出来の悪奴らを無理矢理九州へまさかのプロペラ機熊本駅前の昔他の客ともめた、うまやも健在リストラ候補筆頭の私は皆と別れ、かわせみやませみ号乗車とりあえず人吉を目指します#九州旅行#熊本旅行#…

緋牡丹博徒 お竜参上

先週に続いて鑑賞。 高島屋横のアーケードには映画とショッピングと出てますな、初めて気づきました。 勿論ロイヤル劇場で・・・立派な劇場です。 昔ながらの売店も・・・最近ポップコーンが無いな~ さてさて、シリーズ8作あるんやけど全部上映してもらえん…

ゆきは今日からスキー合宿

今日から3泊4日で長野へスキー合宿。 スキー滑れるようになるかな? 私があんまり興味ないので連れて行ってあげたことないんです。 そりならあるんですが・・・ captainnico.hatenadiary.jp 少し寂しくなります( ;∀;)

シボレーコロラドのキーレスエントリー交換

コロラドのキーレスエントリーなんですが2個あったんですが2個ともプラスチックが破損していまいました( ;∀;) それが中国から届きました。 アマゾンで購入したんがモントリオールの会社やったんですが中国からくるんかい! 1個750円でしたが送料無料でポイ…

丸藤、CC参戦の意図

丸藤のCC参戦は何を意味するのやろか? 単なるバーターでは無いやろ。 テキトーに遺恨を残し対抗戦?いやいや、将来的に合併、合流を見据えてるんでしょうね!金曜日の後楽園もまた寂しい観客動員やったし、新日に対抗するには仕方ないね。 武藤や大谷の所も視…

中国から謎の荷物

どう読んでも中国やな。 う~ん不気味、悪口言ったのがばれたんかいな?

ふんだりけったり

先週の抜歯に続いてにインフルB なかなか熱が下がりません( ノД`)シクシク… しかも会社も・・・ 1万人削減て(´;ω;`) 今年は中々前途多難ですな。

インフルB型

やっちまいました(T_T) 熱が出て病院行くと陽性(T_T) 当分おとなしくしておきます(;_;)せ

緋牡丹博徒 一宿一飯

今月ようやく4本目の映画は緋牡丹博徒 一宿一飯 勿論ロイヤル劇場で これを観るとわくわくするのは私だけではないですよね。 いや~藤純子、綺麗です(⌒∇⌒)(⌒∇⌒) 鶴田浩二の圧倒的な存在感が素晴らしい。 天津敏の悪役ぶりもね、菅原文太はまだまだワカゾーで…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

ようやく観に行ってきました。 ゆきと私途中少し寝落ち・・・( ;∀;) 話自体は悪くはないんですがね。 カイロ・レン、この前「パターソン」観たんでどうもその印象が強くて・・・ 皆死んでいくんですな。 評価 ☆☆☆★★★ 悪くはないんですがね、続くんですね。

ウルトラアイ老眼鏡(リーディング・グラス) クリアVer 開封の儀

遂に老眼鏡購入( ;∀;) 仕事にならんのですよ、コンタクトしていたら・・・ ということで開封の儀 ケースはいたって普通かい?? おお出てきました。 これで、変身できます(⌒∇⌒) これで眼鏡ふけるんかい?? ということでめでたくウルトラ警備隊の一員に入れ…

岐阜市長選挙

岐阜市民になって早22年( ;∀;) 今回は現職の細江が退き7人も立候補! 細江が名鉄の撤退を決めてから岐阜市は底辺。 ゴーマン細江にいびられ〇〇したの職員の噂も聞きます。 知事とは犬猿の仲だし。 そのくせ、市役所は建て替える気満々。 こんな糞野郎は退…