長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

仁淀川、パックラフトの旅 その1 高知市内をパトロール

久々に単独でカヌーツーリング。 今回は今後の可能性を探るためパックラフトで出撃。 captainnico.hatenadiary.jp 行き先は高知県仁淀川! captainnico.hatenadiary.jp 12年ぶりです(⌒∇⌒) 岡山までは新幹線 そこから南風に乗り換えます。 穴子ちらしそんなに…

タンドラ、遂に出た!!

最近もっぱら安全運転。 というわけでこの燃費! リッター8キロ、こりゃすげ~ 5.7Lでありえんね、さすがトヨタなんですな。

八重山諸島への旅 その23 さよなら、八重山諸島

前から気になっていた図鑑Tシャツのお店へ iriomote-zukan.com トートバックを買いました(o^―^o)ニコ 帰りは小さな船 北風ぴゅーぴゅーなんでゲロ袋配布(´;ω;`)ウッ… 地獄絵図でした(´;ω;`)ウゥゥ 何とか到着( ;∀;) ユーグレナモールに少し寄り買い物 空港で…

八重山諸島への旅 その22 西表島 浦内川へ

少し時間があったので浦内川に寄ってきました。 www.urauchigawa.com 船長もいつものおっちゃん 川をさかのぼっていきます。 なんといっても沖縄で最長の川ですからね。 簡単な観光案内もあります。 30分ほどで到着 キノボリトカゲがお出迎え。 とってもかわ…

八重山諸島への旅 その21 西表島 金城旅館

星砂の浜を後にして白浜へ 途中、マングローブで遊ぼうかと思いましたが満ち初めて遊べません( ;∀;) 白浜の海でのんびりタイム(⌒∇⌒) 360度写真撮ってみましたがよくわからん 今宵もおいしい夕食で飲みます。 常連さんがガザミ頂いて来てお汁を頂きまし…

タンドラのタイヤ交換

久々にboogetさんへ www.booget.com 色んな車が置いてあります。 シェビーバン、チョーカッチョ良いんですが、セカンドカーに欲しいな~(^▽^)/ ここに来るとタンドラが普通の車に見えてきますね。 そしてタイヤ交換 自分でもできそうですがやりません( ;∀;…

八重山諸島への旅 その20 西表島 星砂の浜へ

4年ぶりにやって来ました(^▽^)/ captainnico.hatenadiary.jp 本格的の泳いでいる人はちらほら。 当然、潜ります。 ニモがお出迎え(o^―^o)ニコ 干潮だったので浅かったんですがそれなりに楽しめました。 クマノミ遭遇率が高いですね(^▽^)/ 浅くて波の影響もない…

ユニフレーム UFおでん鍋

トラキャン購入時にユニフレームのユニセラを購入してますがあまり使用していません。 3回程度位かな使ったの、炭を使うなら効率が良いのでお勧めなんですがね。 ようやくおでん鍋の活躍の場がやって来ました(^▽^)/ 今回は9名の集まりでしたので少し小さいか…

味噌が出来上がりました(o^―^o)ニコ

2月に作った味噌がそろそろ使えるようになりました(^▽^)/ unumatanbo.cocolog-nifty.com イイ感じです。 しかも日曜日の収穫で昨年の3倍以上の5.5キロほど。 unumatanbo.cocolog-nifty.com 種用に残しても5キロほどあるので25キロぐらい作れるんじゃないかな…

トラキャンのジャッキ

ミスティックのA常務に言われたのがコントローラーの属性を換えると動くとの事。 シンクの下にあります。 縮むので極性を反対にすれば動くらしい。 まあそうですな。 でもそれも面倒だ(´;ω;`)ウゥゥ 9ミリの四角の穴だったのでラチェット買うか? 電動ドライ…

タンドラ単独で出撃!

トラキャンを積載できずタンドラだけで出撃(´;ω;`)ウッ… 結局暗くなってからの到着( ノД`)シクシク… でも楽しい宴でしたね。 今回もこのテント仕様となりました。 寒かったので久々に冬用寝袋投入。 朝は霜が降りておりました(⌒∇⌒) 気温は1度でした。 とても快適…

久々にトラキャン出撃・・・がっ( ;∀;)

週末は会社の同僚と関でぺろぺろ貝(^▽^)/ 仕事早帰りからの久々トラキャンで出動。 が、しかし助手席側前のジャッキが作動しません( ;∀;) 正確には伸びませんが縮みます( ;∀;) □のレンチ、ラチェット?が必要ですね。 取りあえず手元にないのでトラキャ…

八重山諸島への旅 その19 西表島 イダの浜でウミガメと遊ぶ

イダの浜で潜る準備をしてると何かが浮いている・・・ 早速潜るとおお、ウミガメじゃん! スゲ~ が、しかし何もなしで飛び込んだので装備をするため再度潜ります。 当然移動してるので見つかりません( ;∀;) 捜索後発見! 泳ぐのはえ~ しかも接近しても逃…

八重山諸島への旅 その18 西表島 船浮からイダの浜へ

もちろん、朝食も美味い(o^―^o)ニコ 屋良商店で買い物して白浜港へ ここで船浮行の船に乗ります。 気分がいいですね。 天気もサイコー あっという間に到着、かまどま荘覗いてみたけど女将さんいないみたい。 イダの浜へ向かいます。 途中何やら発見 セマルハコ…

八重山諸島への旅 その17 西表島 白浜 金城旅館へ

初めて個人的にレンタカーを借ります。 今夜はもちろん金城旅館に泊まります(^▽^)/ 時間があるのでパトロール 今日は小学校で運動会があったみたいです。 大盛り上がりだったらしいですね。 ここはゆったりとした時間が流れていきます。 心が落ち着きます。 …

トラキャン雨漏り続き

継ぎ目の所の内側に水が溜まってるんでしょうね。 その辺を押すと染み出てきます。 マットの裏もカビがついてるんで綺麗にしましたが落ちません( ;∀;) 継ぎ目の所にドライバーを差し込み乾かしてみました。 半日ほどやりましたがあまり効果はなさそう(´;ω…

テルマ&ルイーズ

これは私の大好きな映画(⌒∇⌒) 私推しのハーヴェイ・カイテルやマイケル・マドセンが出ています。 主人公の二人も素敵(⌒∇⌒) チャーリー・セクストンも好きだったんです♡ テルマがあほすぎていいですよね、カワイイ! 評価 ☆☆☆☆★★ もちろんブラピの出世作なん…

トラキャン雨漏り

トラキャン出撃準備を久々に使用したら異臭が・・・ バンクベットのマットの上の畳がカビだらけ( ;∀;) シートをはがすと・・・(´;ω;`)ウゥゥ 濡れてカビが生えてます。 外側を見てみると継ぎ目から水が・・・ しかも茶色、ここにたまってるんですね。 すぐ…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド エクステンデッド・カット

限定上映なんで当然ですが鑑賞(^▽^)/ 珍しく名古屋までお出掛けしてきました。 冒頭とエンド以外に替わったとこわかんなかったけどあるんかい? まああの長い尺を一気に魅せるので素晴らしいね。 評価 ☆☆☆☆ ルーク・ペリー発見(o^―^o)ニコ

久々にタンドラに乗る

お出掛けが忙しくて1か月ぶりぐらいにタンドラに乗りました( ;∀;) やっぱでかいね(^▽^)/ うんこ号、農作業が似合いますわ(⌒∇⌒) あまり乗ってなかったのでかオーディオの時計が狂っておりました(´;ω;`)ウッ… そんなもんすか?

ホタル

またまた健さん映画\(^o^)/初めて観ましたがこれは酷い(T_T) 特に朝鮮人の特攻の話しは要らんでしょ!評価 ☆☆ やはりこの監督とのコンビアカンねぇ(T_T)

八重山諸島への旅 その16 西表島 紅露工房へ

車で紅露工房へ移動して昼食です。 kuurukoubou.wixsite.com 昼食美味かったナ~ 少し工房見学して隣に塩を作る工房ができたので見学 水分を熱して飛ばす方法と 天日干しの2種類 これから(11月から)西表島の塩ということで販売するそうです。 とっても甘い…

八重山諸島への旅 その15 西表島中野海岸でビーチクリーン活動

中野海岸へ移動 ここでビーチクリーン活動 ここが酷い 凄いごみでした。 そして分別活動 30分でペットボトル1700個 ご苦労様でした。 海流ではなく風で他国より運ばれてくるらしいですね(´;ω;`)ウッ… 確か中国、ベトナムの順だったと思います。

八重山諸島への旅 その14 いよいよ西表島へ

翌朝、八重山そばバイキングで食い放題。 少しお疲れ気味の胃を休めました(o^―^o)ニコ 石垣港離島ターミナルから西表島へ 双胴船だ! 凄く快適な船旅でした。 ほとんど揺れなかったね~ 久々に西表島にやって来ました。 ここからは私は運転手で運転です。 大原…

八重山諸島への旅 その13 石垣島で宴

海中クリーン作業の後、参加者を車でホテルまで送ります。 その後レンタカーの返却もあり少し時間が押します(´;ω;`)ウッ… 今宵はホテルアビアンパナ石垣島 7年前はここでゆきと飲みましたね(⌒∇⌒) captainnico.hatenadiary.jp 今夜はここで宴 3時間飲みホで35…

八重山諸島への旅 その12 石垣島白保でシュノーケリング

作業の後は少しシュノーケリング体験(⌒∇⌒) 白保の海綺麗です。 少し浅めですがキラキラしていますね。 次の世代にこういう綺麗なところを残すにはやはり努力が必要ですね。 少しの時間でしたが楽しめました(o^―^o)ニコ で今日の成果はこちら。 陸に上げると結…

八重山諸島への旅 その11 石垣島白保でボランティア作業

ようやく、今回の旅のメインイベントのお話(⌒∇⌒) www.wwf.or.jp しらほサンゴ村で会社に有る端数倶楽部という集まりの自然部会のイベントを開催。 私も自然部会会員なので少しお手伝いします。 さかなクンもいますね。 ごあいさつの後オリエンテーション そ…

八重山諸島への旅 その10 石垣島で三線入門

朝も涼しいです。 すこ~し散歩 宿の主人に車で空港まで送ってもらいます。 やっぱり、良いとこやな~ また来たい。 今回は天気も良くフツーに飛ぶみたい(⌒∇⌒) であっという間に石垣島へ ハイ到着(o^―^o)ニコ ここでレンタカーを借りイベントに行くのですが少…

八重山諸島への旅 その9 島料理いすんで最後の宴

前回と合わせると3度目の正直。 しかも6時に入りましたが19時には予約客が来るので出ないといけない。 まあ何とか飲めるのでしょうがない。 とりあえず泡盛与那国を1合、チア~す(^▽^)/ つまみを頼んで 長命草の和え物 うまいんですが2年前に近くのサザンコ…

レオン 完全版

久々に切ない映画を鑑賞してきました。 ベッソンはこれが一番脂が乗りきってましたよね。 それ以降はボンクラ監督になってしまいましたな( ;∀;) 評価 ☆☆☆☆ これよりはニキータの方が好きなんですわ