長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ピックアップトラック

北の大地へ 1日目 出発出来ん(´;ω;`)

今年の夏休みは北海道へ 朝から準備をして昼過ぎに出発。が、コロちゃんのエンジンがかかりません(T_T) しかもバッテリー上がりでも無さそう。JAF呼んでも1時間掛かるとの事。 保険のロードサービスも同じくらい。焦る気持ちを抑え待ちます(;_;)ようやく到着…

ピックアップトラックでこんなことしてはいけません

ピックアップトラックで悪い使用例です。 良い子の皆様は真似をしないように・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

コロちゃんスタッドレスに

タイヤ替えるのに時間がかかりました[E:coldsweats01] これで冬対策はばっちりかな。 さあて冬はどこへ出かけましょうかね?

ピックアップトラックの荷台の遊び方

どろんこくらぶの子供たちにはピックアップトラックが遊び場に見えるようで[E:coldsweats01] トラキャンの代わりに・・・ 天井には表札も・・・ 寝るところもありますよ この遊び方は間違えですよ・・・[E:crying]

車検はミスティックへ

今年の車検はミスティックさんへ行ってきます。 シンクの水が出にくくなっているので直してもらわないと・・・ まだ先ですが22日に行く予定です。

ピックアップトラックの荷台の荷物積載量

ピックアップトラックの荷台は狭いの話は前に取り上げました。 やはり狭いですよね。 川の学校で荷物積んだときこんな感じでした。 エクステンダー付けてこんな感じなんでやはり狭いですよね。

高山へ

GW前半の神戸の後は高山へ。 今回はトラキャンなしで行ってきました。 天気が良かったです。 久々に往復、せせらぎ街道を通りました。 パスカル清見でランチ[E:smile] ゆきはイワナ丼をチョイス、もひとつだったみたい[E:coldsweats02] 輪投げで賞味期限が切…

ヒッチキャリアのステップ、直してみた

ヒッチキャリアのステップ、直してみました。 表面に穴が無数に開いているのでそこにビスを差していきます。 ピンボケですが裏側はこんな感じで止めていきます。 取りあえず上段はこのようになりました。 下段は無くなったんでミスティックさんに発注してい…

高山へ行ってきました。

結局、トラキャンは積まずに行ってきました。 3月も出撃はなさそうですね[E:shock]

ヒッチキャリアのステップ、ついに両方とも・・・

トラキャンに乗るときのステップですがついに両方とも外れてしまいました[E:shock] 針金等でつけるしかないですかね。 下のパーツは走行中に無くなったんでそれに代わるものを探さないと・・・[E:crying] 色々と不具合が出てきていますね。

コロちゃん、スタッドレスに換えました

岐阜は週末、雪[E:snow]の恐れもあるのでタイヤを換えました。 今回もいつものコスモをお願いました。 これで備えは大丈夫なはず。 さあて、冬はどこへ出かけましょうかね[E:happy01]

コロちゃんバッテリー上がり直りました。

充電器で満充電にしとりあえず大丈夫そうです。 今後のためにバッテリー調べておいたほうがよさそうですね。

VORTECエンジン

久々にコロちゃんのボンネットを開けたんで・・・ エンジンはGM製のVORTEC3700です。 5気筒エンジンです。 まあぼちぼち走ってくれているんで満足ですね[E:happy01]

コロちゃんバッテリー上がり

ゆきとお出かけしようとしたらエンジンがかかりません[E:crying] よくよく見るとカーナビを差しっぱなしで完全放電です[E:shock] JAFに来てもらい何とかなりましてそれから充電中です[E:coldsweats01] シガーソケットの刺しっぱなしは要注意です。 アメ車…

エアサス用コンプレッサー

コンプレッサーを見にホームセンターに出かけましたが手ごろなものが見つかりませんでした。 まあよくよく探せばよいのですが優先順位は低いですね。 それがなんと、我家のセカンドカーのデイズの中にありました。 これは、いいものだ。

高山のセブンイレブン

高山の古い町並みを回っていてセブンイレブンを見つけました。 それがまたすごい人でした。 レジ二人で長蛇の列。 とてもあそこで働こうとは思えんですね。 でも儲かっているでしょうな[E:coldsweats01]

久々に高山へ

今回はトラキャンは載せずに出撃です。 3連休とあり古い町並みは大混雑。 車を止めるとこもありません[E:crying] 仕方なく、宮川そばへ 全然うまくなかったです[E:pout] その割には他府県ナンバーが多かったですね。

出撃荷物の積み込み

今回はトラキャンにスペースを取るためトラックに荷物を積み込みます。 後室、助手席とも満載です[E:coldsweats01] これからまだまだ積みますが大丈夫でしょうか? こんだけ積んでもトラキャンには余裕がありますよ[E:happy01][E:scissors]

ピックアップトラックのヒューズが飛ぶの巻

高速に乗ろうとしたらETC入り口のバーが開かずもう少しで激突するとこでした。 ETCが作動していません。で調べてもらったらヒューズが飛んでました[E:weep] まあヒューズだけで良かったです。 隣にはアストロ君もいましたね。

コロちゃん、車検から帰って来た

長い間かかりましたがようやくコロラドが車検より帰ってきました。 理由は、いろいろあるんですが・・・ まあ、久しぶりに左ハンドルを運転してホッとしました[E:happy01] これでようやく出動ができますね。 さあて、秋はどこへ行こうかな?

コロちゃんの車検

今年はファインオートさんで車検です。 しばしの間、代車生活です[E:coldsweats01] やはり毎年車検というのは少し面倒ですよね。 まあ仕方がないことですが・・・

コロラドのキーの根元が割れた

コロちゃんのキーレスの根元が割れてしまいました[E:crying] いつも鍵がジャラジャラで困ってたんですが。 新しいのを用意しました。 これが壊れたらどうすりゃ良いのでしょうかね? 自転車の鍵系と車と家の鍵を分けてついでにビクトリノックスをつけてみま…

ヒッチキャリアのステップ位置再変更

ステップの位置がファットバイクを載せるといまいちな感じだったので変更しました。 この前の串本行で塩を浴びたせいか錆ついて中々動かせず結構な手間でしたね[E:coldsweats01] こんな感じが・・・ こんな感じに、約20センチずらしました。 他の皆さんのヒ…

ピックアップトラックのベッドエクステンダーは必需品ですよ

今年からようちゃんの畑を借りて野菜作りをしているので耕運機を運びます。 やはりダブルキャブは荷台が狭いのでエクステンダーは必要ですね。 ロングベッドのピックアップトラックがほしいですね。

タイヤを替えました

自分でやろうとチャレンジしましたが腰を悪くするといけないので近くのスタンドで頼みました。 こちらのタイヤが軽快ですね。 さてGWは何して遊ぼうかな?

ヒッチキャリアのステップの取り付け

ヒッチキャリアを外してファットバイクを載せようとしましたがラダーに積める事がわかったので再度取り付けます。 ステップはかなり重いですね。 キャリアに箱を載せれるように少しずらしてみました。 これでどうでしょうね?

シボレーピックアップトラックの看板

キャンピングカーショーのブースで毎回来ているアメリカン雑貨の店で見つけました。 別に買う必要もなくどこに飾るんやということでしたが・・・ 一応専用駐車場ということになりました。

ひるがの高原SAは雪景色

ひるがの高原SAはまだまだすごい雪[E:snow]です。 巨大かまくらまだまだあります。 今回も寒かったっす[E:crying] そろそろ出動したいな[E:coldsweats01]

新型タコマ

新型のタコマが発表になりましたね。 キープコンセプトなんですかね。 2.7と3.5らしいですね。 ちょっと暑苦しいフェイス? これよりタイタンのほうが良さげですかね? 5.0V8ディーゼルよさげですね。 フルサイズはやはりよいですね。

初出動ならず・・・

今年の初出動と考えましたがゆきの体調が悪く日帰りで高山へ行ってきました。 荘川周辺は大雪[E:snow]でした。 飛騨蕎麦を食べ早々に岐阜へ帰りました。 ゆきはインフルエンザかもしれないです[E:shock]

スタッドレスタイヤに交換

シボレーコロラドのタイヤを交換しました。 やはり重たいので腰に来ると行かんのでスタンドでやってもらいました。 昨冬間に合わなかった真ん中のカバーもつけてみました。 まあ、ぼちぼちといったところですかね? そろそろ寒くなりそうなんで。 ファットバ…

アメマガキャラバン 岐阜 2014へは行きませんでした。

残念ながら雨だったので参加を見送りました。 いろんなアメ車のオーナーさんとお会いしたかったんですが残念です。 また機会があれば・・・・

アメマガキャラバン岐阜が山県市に・・・

一応アメ車乗りなんでたまにアメマガを読んでます[E:happy01] 11月9日に山県市谷合運動場であります。 家から行くと1時間ぐらいですかね。 怖いもの見たさで行ってみたい気がします。 同じような匂いのする人が来るんでしょうね[E:sign03]

ピックアップトラックのフレームアンカーのピンが届きました

ミスティックさんより早速パーツが届きました。 早い対応に助かりました。 探すとないんですよね、こーゆーの。 どこへいったんやろか?

ピックアップトラックのフレームアンカーのピンが吹っ飛びました

美濃の河原でキャンプを終えた後・・・後ろを走るこうちゃんのクラクション[E:thunder] フレームアンカーがみじめな姿に・・・ ピンがないんです。 色々探したんですがないんです。 しょうがないんでミスティックさんへ電話して発注しました[E:coldsweats01]

ピックアップトラックのベットエクステンダーは便利です。

ベットエクステンダーをつけていろんなものを運んでます。 通常はこんな感じです。 ここに引っかけて走行中に動くのを防止しています。 取り付けもこのでっぱりを・・・ はめ込むだけです。 簡単です。 こっち向きにもできます。 こうやって荷台を区分けでき…

シボレーコロラドにベッドエクステンダーの取り付け

シボレーコロラドの難点は荷台が狭いことです。 かと言ってどうすることもできないのでベッドエクステンダーを取り付けてみました。 これで少しは荷物が多く詰めそうです。 それでも高さが低いので色々考えないといけないですね。 アルミ製で見た目に比べす…

シボレーコロラドの車検

9月に車検が切れるのでミスティックさんで週末車検を受けてきます。 もちろんトラキャンも積んでいろいろ見てもらおうと思います。 ついでに遊んで来ます。

ピックアップトラックの荷台は広いのか?

どう考えてもピックアップトラックは荷台が狭いですよね。 スペース効率で考えるとどう考えても軽トラのほうがコスパでは優れてますよね。 これが無駄にデカイと言われるゆえんなんでしょうね。 確かに前に乗っていたステップワゴンのほうが荷物は積めました…

ベッドエクステンダー

コロちゃんは荷台が狭いのが問題だったんでベッドエクステンダーを購入することにしました。 こんな感じがつく予定です。 取り付けてもらうのはだいぶ先ですが待ち遠しいです[E:happy01]

シボレーコロラド直りました

ミスティックさんに見てもらったらスタビライザーのボルトが外れたみたいでした。 片一方も外れかけていたので新しいのにしてもらいました。 これで一安心。

コロラドの不調

最近、コロちゃんの後がギシギシと音がします。 あんまり気にしてなかったんですが後を覗き込むと・・・・ ボルトがあるところが外れたか、折れて飛んで行ったかで無くなってました。 トラキャンを積むと気持ちバランスが悪い気がしてたんですよね。 ミステ…

ベンツのピックアップトラック

ベンツからピックアップトラックが限定発売なんですね。 一体なんですねんこれは・・・ 値段も恐ろしいことになんと8000万円[E:sign03] これに載せるトラキャンあるんかいなと考えてしまいますね。 全くどうでもええんやけど動画も貼り付けとこ。

シボレーコロラドの荷台は狭い。

うちのコロちゃんですがやはり荷台が狭く荷物を満載すると小さく感じますね。 子どもらが遊ぶ分には良いんですが(いや良くない)自然学校の荷物を満載すると狭いです。 やはりエクステンダーを買う必要があるかな??

シボレーコロラド リコール

GMのリコールの中にうちのコロちゃんは入ってないみたいで少し安心です。 でも検索するとでてきました。 まあチャイルドシートを付けたときのことなんで(もうつけることはないと思います) 大丈夫でしょう。 でもリコールがあったらどないしたらええんや…

ランクル70 ピックアップ

ランクル70 ピックアップが国内販売されるそうですね。 う~んかっこいい[E:sign03]

久々に雪が降りましたね。 雪の中トラキャンで出掛けたかったんですが今日は下だけ で出掛けました。 関鵜飼いのようちゃんの家の前でパチリ! 長良川も寒そうです。 でも釣りしてる人もいましたね。

新型GMCキャニオン

コロラドに続き兄弟車のキャニオンも新型が出ますね。 色々と進化しておりますな~ 取り回しは良いサイズですが大きさの中途半端感は否めないですよね。

新型F-150

デトロイトショーで出てましたね。 新型F-150. かっこいいですね。 やはりというかピックアップに乗り出して今の車が小さく感じる今日この頃です。 贅沢なんですが・・・・

新型シボレーコロラド

来年の秋に新型が出るそうですね。 シルバラードに似てきましたね。 まあ私は自分のコロちゃんが壊れるまで乗るつもりですが・・・