長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

軽便祭参加と5インチ下見

23,24日に軽便祭参加と5インチ下見に東京へ出かけてきました。
Imgp3063_3
500系のぞみに乗りました。
車掌さんに新幹線シールをもらいゆきは上機嫌です。

Imgp3065_3
反対側ホームには700系と300系が仲良く並んでいます。


軽便祭は中野サンプラザで開催されています。
会場は軽便野郎の集まりで大熱気でした!!

まず目に付いたのは諸星昭弘さんのブース。
モロズカン ご本人が展示説明をしていました。
Imgp3068_4
実物を見るのは初めてですがすばらしいです。
60万円と値段が付いています。

Imgp3066_1
細部まで良く作りこんでいます。



その他のブースでは・・・・

Imgp3069_1

いい雰囲気です。


Imgp3073_1

ナベトロいいですね。


Imgp3074_3
実感あふれます。



Imgp3077_1
杉を運んでいるのでしょうか?



Imgp3078_3
太い丸太ですね。



Imgp3080_4
大型集材機でしょうか?



Imgp3086_3
寅さんもいます。



Imgp3088_1
間伐後?? 切り過ぎですね。



ほんとにすばらしい作品を見せてもらいました。
ついつい私も足尾のフォードとエコーモデルの駅舎を購入してしまいました。ついに禁断の軽便野郎の仲間入りです。
いや~奥が深いです。

この後は埼玉にある道楽ぼーずさんへ向かいます。
Imgp3091
西武の特急ちちぶ飯能市へ向かいます。



道楽ぼーず 5インチを取り扱う模型屋さん。
店主が色々アドバイスをしてくれました。
技巧舎のレールでは半径2.5Mは必要みたいです。
うちの庭では無理ですね。
実際5インチにも乗車させていただきました。
ゆきも大喜びでした。 ありがとうございました。

帰りにいつものクラフトさんへ寄ってきました。
クラフト Z型に強い模型屋さん。
今回はマイクロトレインズのレールを購入しました。
マグネットカプラーは高価なので断念しました。

夜は五反田で泊まりました。落ち着く町ですね。

翌日は群馬県太田市にあるペアーハンズさんへ向かいます。
ペアーハンズ あおぞら鉄道王国シリーズを扱っています。
東武の特急りょうもう号に乗っていきます。
Imgp3094_1




ペアーハンズさんであおぞら鉄道王国シリーズを見せていただきました。
すべてキットになっているので何とか私にも作れそうです。
最小半径も1.5Mまで可能とのことでした。
ぎりぎり庭に収まります。

後はモデルニクスが半径0.5Mまで対応しているのでどうするかです。
ホイールベースを短くすれば対応できそうですが安定が悪そうですね。


せっかくなのでゆきを連れて浅草の花やしきに行ってきました。

Imgp3107
大好きなアンパンマン!!



Imgp3104
タクシーを運転しました。



Imgp3124
メリーゴーランドは少し怖かったみたい。



Imgp3126
念願のメロンジュースとたこ焼きとカレーを食べました。






Imgp3133
アンパンマン号も運転しました。



Imgp3137

さいころゲームで景品をもらえましたがなぜか女の子用でなく仮面ライダーの財布ベルトをもらいはしゃいでました。


Imgp3142
雷門の前にて・・・
この後すぐ爆睡して新幹線の中でようやく起きました。


私は寝ているゆきを抱えながら銀座天賞堂をのぞいて帰りました。
天賞堂 鉄道模型など扱い。

腕が痺れました。