長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

塩分濃すぎ!?

水槽の水替えをした時に海水の素がなく少し塩を入れていましたがなんとなくはぜどんの元気がないような気がしたので昨夜大目に塩を入れてみたらこれが多すぎて朝起きたらカニがひっくり返っています。
水をなめてみるとかなりしょっぱかったです。あわてて水替えをしました。
カニ、エビ系は水質にはシビアですね。
その反面、トビハゼ、ヨウジウオ(家のはガンテンイシヨウジ??)ハゼ(家のはシモフリシマハゼ?)は元気です。

Imgp4946
メス蟹のおなかのたまごに喰らい付いているガンテンイシヨウジ!!
こんなすごい動きをするのをはじめてみました。


Imgp4948
2匹でカニに襲い掛かっていきます。



普段はオトボケな顔をしているのですがこんな面もあるとは・・・

やはり海水の素は必要です。