長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

奥尻島上陸作戦!?

函館より江差線に乗り換え江差へ向かいます。
朝の函館は涼しいです。20度くらいでしょうか?

Imgp6157
駅にはスーパー白鳥スーパー北斗が並んでとまっています。
いやーかっこいいですね。



Imgp6161 見た感じ似ている気がするのですがスーパー北斗振り子式車両です。
江差からの帰りに両特急に乗ってみたいと思います。




Imgp6160
江差行きです。
これはキハ40でしょうか?
ローカル感がたまらないですね。


Imgp6162
ゆきは食べるものがあるとご機嫌です。




Imgp6163
今回は初めて周遊切符を使いました。
これは道南ゾーン券です。5日間9,000円で乗り放題というのは
安いんではないでしょうか? 


Imgp6169
久々に江差に来ました。
旅の終着駅のひなびた感じが好きです。
ここから港まで歩いていきます。

Imgp6170
海が見えてきました。

ゆきは海を見て何を想っているのでしょうか?


Imgp6175
羽柴秀吉」を発見!?
一票一揆、なかなかいいフレーズですね。



Imgp6178
かもめ島の海水浴場です。
ゆきは海より砂遊びのほうが好きみたいです。
お客は一人もいませんでした。


Imgp6180
お昼は近くの食堂で
うに定食2,000円なり



Imgp6181
ここからフェリーに乗り奥尻島
この日はべた凪でまったくといっていいほどゆれなく
快適に乗れました。

Imgp6184
奥尻港が見えてきました。
黄色い物体が見えます。正体は・・・・・?



Imgp6185
うにまるくんです。
港には奥尻尻ふり音頭がかかっています。



今回も神威脇温泉に浸かってのんびりしたいと思っていましたが民宿に電話するとどこも泊まれなく困りました。
前もって予約するということをせず行き当たりばったりなのでしょうがないですね。

ということで予定を変更して今まで行った事のない北部地区へ行くことにしました。
宿もどうにか確保できました。
今夜は御宿 きくちさんに泊まることにしました。
港まで美人の女将さんに迎えに来てもらい宿のすぐ目の前の海で遊ぶことに。

Imgp6189
海に流れる小さな川の河口で遊びました。
またお山を作ります。



Imgp6193
真ん中に見えるのが奥尻港です。
瀬棚からのフェリーがちょうど着くところです。



たーっぷり、海で遊んでおなかがすきました。
夜ご飯は6時30分よりです。

Imgp6203
ゆきには特別定食が・・・




Imgp6204
あ、あわびだ~




Imgp6206
もちろんうにも出てきます。

うになべも非常に美味でした。


Imgp6208
ゆきも「まいうー」連発でした!?
粗相したので服は着替えました。
女将さんいろいろご迷惑おかけしましたね。



岐阜を出て25時間で奥尻島に到着しました。
思えば遠くへ来たもんだ~という感じです。

今日は二人とも疲れたので早めに寝ることに・・・・