長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

神威脇温泉へ

夏休み3日目

今日は風もあり天気も曇りがちです。
おいしい朝食をいただいたあと「御宿きくち」さんを後にして海に向かいます。

Imgp6211
海は荒れていますね。
これでフェリーに乗ると考えるとぞっとします。


Imgp6214
いろいろ見ましたが結局昨日と同じ場所で遊びます。
それにしても今日は波が高いです。


Imgp6217 今日も半日砂遊びをしました。
イソガ二を捕まえました。



今夜の宿はホテル緑館です。
あんまりホテルには泊まりたくなかったのですがここしかあいていないので。
ホテルに温泉を引いているのでそこでのんびりしましょう。

バスで奥尻に向かいますが時間があったので賽の河原方面へ向かうことに・・・
Imgp6236
どこでも手を上げれば乗り降り可能です。
それにしても渋い・・・


Imgp6238
奥尻島の定期観光バスです。
えらい差があるな~


Imgp6226
北の海です。



Imgp6233
結局賽の河原では降りませんでした。
ここにはキャンプ場もあるらしいですね。


Imgp6232
ゆきは初めてファンタグレープを飲みました。
「おとなのあじがする」といってました。


奥尻のバスターミナルまで乗りそこからホテルの送迎車で迎えに来てもらうことにしました。
車は奥尻島の真ん中を突っ切って神威脇方面へ
今までは自転車で来ていたので青苗経由でしたのでそれに比べてめちゃくちゃ近かったです。車で30分かかりません。でもあの峠越えは自転車ではきつすぎる・・・

Imgp6243
ブナ林ですね。
奥尻島はブナが多く水が枯れることがないらしいです。


Imgp6247
ホテルの前から見た神威脇温泉です。
学生のころ温泉の前にテントを張って1週間ほど湯治しました。


早速温泉に入りました。
食塩泉が体に染み渡りました。
ゆきは相変わらず水風呂で遊んでいました。

Imgp6245
風呂上りはこれですね。
ホテルの前に足湯があります。


Imgp6251
夕食です。お昼ごはんを食べる暇がなかったので腹ペコです。
ゆきはすっかりイカの刺身好きになりました。


Imgp6256
ゆきもすっかりリラックスモードです。



Imgp6255
夕日が見えれば最高だったのですが・・・

ゆきは子供用の浴衣を借りておおはしゃぎです。

Imgp6264Imgp6262_2Imgp6263
 




なぜかツインベットを見るとジャンプします。

Imgp6269
延々と飛んでました。




Imgp6270
ベットには慣れていないので何度も落ちていました。




夏休み4日目

朝は7時におきて朝食です。

Imgp6271
ゆきはパンにジャムをつけて食べるのが大好きです。




朝食後フェリーターミナルへ向かいます。


Imgp6276 「あっ何かいる?」





Imgp6278
うにまるくんでした。




Imgp6281Imgp6283





かなりしつこく絡んでいました。うにまるくんごめんなさい。

Imgp6284
帰りのフェリーは風速15Mでとても起きてられません。
ゆきは余裕でした。



江差港から江差駅までは歩きます。
Imgp6288
しんどいよ~

奥尻島奥尻しりふり音頭最高です。
これで子孫繁栄につながるらしいです。
奥尻しりふり音頭今年の宴会芸は決まりました。