長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ヒラタドロムシ

美濃市長良川で遊んできました。
ゆきは真剣に魚とりです。
Imgp6834
残念ながら捕まえれなかったですが・・・




仕方がないので我が家で少しだけブームのカワゲラウオッチングをしました。
ゆきはカワゲラより好きなものがあります。
それは・・・

Imgp6836
ヒラタドロムシです。
名前は毒々しいですが悪いやつではありません。
・・・と思います。


調べたらコレは幼生で成虫になるみたいです。
ヒラタドロムシ幼生図鑑が参考になります。
う~ん奥が深いです。

Imgp6841
ちなみに裏はこのとおりです。
少しエイリアンの子供に近いものがありますね。
これで石にくっつくとなかなか離れません。


  Imgp6840
Imgp6839

顔にくっつくとこんな感じになります。
恐ろしいです。


話は変わりますが美濃市に道の駅ができていました。
Imgp6829
美濃市にわか茶屋です。
わざわざ行くほどのものではなかったですが・・・
川に近いので良いかも。