長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

トビハゼのお友達が増えました。

ここ1週間ほどでトビハゼが2匹死にました。
原因は不明です。
水質悪化かもしれません。 よくわかりません。
うなぎの水槽もチチブやカニが死んでしまい今は1匹でいます。
寂しそうです。それで食欲もないのか??

Imgp6902
寂しそうであまり元気もないので友達を連れてきました。





久々に桑名へ出掛けてきました。
干潮時に行きましたがあまり潮が引きません。

Imgp6964
岸から見てもトビハゼがはねているのが見えます。
少し捕まえて帰りました。
トビハゼ捕まえ必勝法を編み出しました。といってもたいした事ありません。たもを2つ持って挟み撃ちにします。これなら捕まえやすいです。


Imgp6965
ゆきは相変わらずマイペースで遊んでいます。
うんこですかね??






Imgp6977

イソガニ君です。




Imgp6978_2
スジエビ君もいっぱいです。
なかなか長生きしてくれませんが・・・




Imgp6976
これをみたうなぎのおびびちゃん少しうれしそうです。
今日はイソガニをつついてご満悦でした。




はぜどん水槽です。

Imgp6983

ブートキャンプではありません。
なぜか整列しています。



  Imgp6981
Imgp6980





ヨウジウオやナベカも不思議そうに見ていました。

当分水槽もにぎやかになりそうです。