長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

5インチゲージ車両 改造

なかなか全面開通と行かないですがようやく車両にもメスを入れました。

けん引の電車キットはホイールベースを5センチほど短くしました。
ボギー客車は全長170センチほどあったのを100センチほどにしました。
強引に切ったので切り口はボロボロですが・・・・

Imgp7884
スムーズに走っています。



Imgp7885_2
鉄橋を通るときはドキドキしますね。
池の魚も迷惑だろうけれど・・

Imgp7887

試走では快調に走りました。




Imgp7886
天気がよかったので池のソーラーポンプも絶好調です。
たまにメンテすると本当に調子がいいですね。





なにはともあれなんとか脱線が少なくなりました。
もちろんバラストも多めに撒き勾配を少なくしましたが・・・

ボギー客車に乗ると電車が空転します。
(私の体重が重すぎるせいか???)



Imgp7889
ゆきはお客さんを乗せて満足そうです。
たまに脱線しますね。
ねじれでしょうか? 
もちろん勾配がありますので・・・・


Imgp7891
電車が脱線したり客車が脱線したり様々ですが・・・
やはり勾配が関係するのでしょうか?



それと気になるのが連結の高さが合わず客車の車輪が浮いているときがあったこと。
これはどう考えてもよくないですね。
まあこの続きは明日にでもやりますわ。


Imgp7890
ゆきが喜んでくれたのは何よりでした。
途中の梅に木が邪魔で枝を払いましたが木を移動させたほうが良いかもです。なかなかすぐには安定運転させてくれません。
まあそこがかわいいところなんですが・・・