長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

PROZジオラマコースにZJを走らせてみる。

PROZのジオラマコースにZJを走行させてみました。

Imgp8126_2
雰囲気的にはいい感じがしましたが・・・・




Imgp8130 クロスのところで必ず脱線してしまいます。
これはカプラーの問題なんでしょうか?
あのカプラーはイケてないと思います。
それともウエイトが不足している??
ジオラマコースには外周側に勾配が付いていてそこを登るときに空転する時がありました。これはウエイト追加で何とかなりそうな気がします。

メルクリンのレールでも走りますがポイント部分で脱線が頻発していました。
それとやはり走行音が全然違います。ZJはかなりうるさいです。
まあ食玩で3,000円程度と比べるのがいけないと思いますが・・・

Imgp8131 こんな編成で遊べますし・・・・
面白いんですが・・・




Imgp8129
ZJの方が日本型Zの走りですから今後に期待したいと思います。
EF81が確かもう発売だと思うので一度見てみたいですね。
天賞堂版は来年発売になるのかな?
カプラーの互換性はあるのでしょうか?

いろいろ興味が尽きないですね。(というかどんだけ投資が必要なんだ~?)

そういやPROZの山手線もいつの間にか発売になっていましたね。
TamTamのショーウインドーに展示してありました。