長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

寝台急行銀河

23日に野暮用で東京に行ってきました。

Imgp8436 この日は寒くて朝から東京は雪です。岐阜でも降ってなかったのに・・
(ここは国立オリンピック記念青少年総合センター




用事はそこそこに済ませ早速エコーモデルさんへ
Imgp8437
どうもここは私には敷居が高いような気がします・・・・




ということで銀座に寄り天賞堂へいきました。
あいにくの天気でしたが仕事帰りのサラリーマンで賑わっています。
私にとってもこちらの方が買い物しやすいです。
衝動買いでDBの警備灯を購入しました。

そのあと前から行ってみたかったバー銀座パノラマへ
Imgp8438 中では写真は撮りませんでしたがカウンターにジオラマがありいい感じでした。パノラマの名前はオーナーが名古屋の人だかららしいです。
お酒、おつまみともなかなか良いですがやはり銀座だけあり高いです。



今日は日帰り(車中泊)です。帰りは寝台急行銀河で帰ります。


Imgp8439 今日は奮発してA寝台に乗ります。






Imgp8474 これに乗れるのもあとわずかですね。






Imgp8443
10時20分過ぎに入線です。





Imgp8444 いよいよ入ってきました。






  Imgp8448
Imgp8447Imgp8455  わくわくしますね。





Imgp8452 Imgp8451

電源車です。爆音を立てています。




Imgp8454 Imgp8453

テールです。
これぞブルートレインという感じです。


いよいよ車内へ

Imgp8461 Imgp8462 Imgp8463 Imgp8458





本当は下段にしたかったのですが上段しか空いてませんでした。
窓がちっちゃいな~


   Imgp8476 Imgp8459Imgp8460Imgp8456





洗面所、トイレ、喫煙席(寝台とドアで仕切りがあるが煙が入ってくさいです)


Imgp8467_3 下段上段でこれだけ窓の大きさが違います。
価格差は1000円ほどですが・・・






Imgp8472Imgp8473Imgp8475
こちらはB寝台です。
洗面所も少し違いますね。







Imgp8470_3
出発の15分くらい前に前に連結されました。
いよいよ出発です。
窓が小さいので風景は撮影できません。
静岡までいくつかの駅に停まります。
それ以降ものんびりと走っていきます。
こののんびり感はいいですね。


Imgp8484
5時、静かに岐阜駅着です。
車内放送すらありません。





Imgp8487_2
Imgp8488_2





あっという間に去って行きました。
できれば大阪まで乗りたかったですが・・・・
またひとつの寝台が無くなると思うとさびしいですね。



Imgp8479 東京から岐阜まで17,100円
A寝台上段の場合




これが高いか安いかは人によって感じ方が違うでしょうが寝台料金は距離が近いと割高感を感じますね。この辺が解消できればもう少し利用者も増えるかなと思いますが・・・