長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

寝台特急なは

大牟田からはリレーつばめに乗り熊本へ

Imgp8890
九州の特急は独特ですね。
かっこいいです。


Imgp8891_2
今回は自由席に乗りました。
結構混んでました。
ゆきは爆睡です。


熊本駅で夕食後・・・(夕食時に少し事件がありましたが・・・!?[E:annoy])
なはの入線を待ちます。

Imgp8897
最後の土曜日発です。



Imgp8903
静かにホームに入ってきました。



Imgp8907
なはには2回目の乗車です。
1回目は球磨川下りの帰りに利用しました。
その時はB寝台に乗りました。


Imgp8909
今回はB寝台ソロです。
運よく2階が取れました。


Imgp8911
座るところはないですが部屋中が寝台なのでベッドから落ちる心配がないですね。外見に比べ中身はきれいです。


Imgp8917
ドア外から見たところです。
部屋の中が異常に暑くてすぐに暖房を止めしばらくドアを開けてましたがとても我慢できずお得意のパン1になりました。この辺も改善してもらいたいですね。

Imgp8933
暑いよ~



鳥栖であかつきと合体です。

Imgp8937
おお~すごい人です。
いつの間に集まってきたのでしょうか?


Imgp8940
あかつきが入ってきました。




Imgp8942
人が多すぎて近寄れません[E:weep]




仕方がないので部屋に戻ります。

Imgp8945
最後の夜なので今夜は酒盛りです。



Imgp8950
隣の部屋は空いていました。
以外と広いですね。


はやぶさにくらべ揺れは少なく感じました。
翌朝京都に到着です。

Imgp8954 ソロの外観です。かなり傷んでいますね。
2階部分が今回の部屋です。



Imgp8960
この人だかりです。
すごいです。100人近くいたでしょうかね?



Imgp8969_2
ようやくヘッドマークが撮影できました。



Imgp8980
その後静かに去って行きました。
私にとっては見納めです。
これで関西から九州方面は全滅しましたね。

長い間お疲れ様でした。