長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ジオラマ製作 昭和の町並み

土曜日より半年間の講座でジオラマ製作 昭和の町並みに参加することに。
講師はユータアトリエ主宰の中井 庸貴さんです。
昨年も京都で開催されたジオラマ教室に参加したのだが今年から名古屋の栄で6回講座が開催になりました。
Imgp9186
今回もペーパー素材でのジオラマ(建物など)の作成です。
ペーパーは簡単なようで難しいです。
今回も細かなパーツが満載です。


Imgp9189
今回はまずカッターナイフで細い線を切る練習からです。




Imgp9190 中井さんが丁寧に説明してくれます。
コツは一度に切ろうとせずにということだが・・・




本当に難しいです。細かいので力加減が難しいです。
変なところに力が入り手も痛くなってきます。

Imgp9194
0.5mm,1mmなどに切っていきます。
なんとかできたような感じですが・・・



今度は製作するストラクチャの窓部分を切っていきます。
Imgp9197
青い部分が窓部分なのでそこを切っていきます。




Imgp9198
悪戦苦闘してなんとか切れていますが・・・・




Imgp9201 よく見るとかなり粗いですね。
これで結構頑張ったつもりなんですが・・[E:weep]




Imgp9205 中井さんが作成した完成見本です。
いやー素晴らしいですね。
市販のストラクチャーと比べ温かみが感じられますね。



Imgp9208
果たして私が作れるのでしょうか??
とても心配です・・・



できていないところは次回までの宿題です。