長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ジオラマ製作 昭和の町並み 宿題

ジオラマ製作 昭和の町並みのオプションの窓枠を作ってみました。
窓枠はOHPフィルムに印刷されているものを張り付けていきますがやはり印刷なんでなかなか立体感が表現できません。
昨年作ったものもこの窓だけがいまいちでした。

今回は難易度が高いということでオプションでやりたい人だけがやってきてくれということでした。

OHPの上に透明のプラ板をはりその上に窓枠に合わせて紙を張り合わせていきます。
Imgp9873
こんな感じに貼って行きます。
製作手順には0.5ミリの紙35本を作れと書いてあります[E:weep]
紙を0.5ミリづつにしていくのは結構骨が折れますね。

でもこういう風に作ると出来上がりがかなり違ってきますね。

Imgp9803_2
これは中井先生の完成品です。
作った窓枠に色を塗り、建物に張り付けたものです。
本当に素晴らしいの一言ですね[E:fuji]


Imgp9888 大きさ的にはこんな感じです。
技術不足のため0.5ミリのところが1ミリ程度になっていますが・・・




しかし、慣れとは恐ろしいですね。
このサイズも作業を進めていくとそれほど苦ではなくなっていきました。
丁寧な作業ができないのは性格的な問題なんで仕方ないですが・・・・

飲みながらできる作業ではないことは確かです[E:sweat01]