長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

豊橋鉄道 電車でゴー!「市内電車運転体験」

豊橋鉄道で電車でゴー!「市内電車運転体験」に参加してきました。
岐阜から豊橋まで遠いですね。
Imgp9944
新快速でも70分近くかかります。




13時より開始ですがその前に受付です。
Imgp9953 こういうチケットを購入します。
参加者はてっちゃん勢ぞろいという感じです。




Imgp9950 豊橋駅前から車庫までこの電車で行きます。
体験会は車庫で行います。




豊橋駅前から25分ほどで車庫に到着です。

Imgp9960
こじんまりとした車庫です。




Imgp9966 ゆきは石ころに興味しんしんです[E:shine]





Imgp9967 これは最初の見学のビール列車の内装仕上げ前です。
これが岐阜であるならお願いしたいですね・・・・





Imgp9973 次は電車の下に潜り込んでみます。
こういう機会はホントにありませんね。




Imgp9977_2
ゆきも面白そうに見ています。




Imgp9981_3
これが運行記録のログを記録している装置らしいです。
関西の事故以来設置してるらしいです。



さて次はいよいよ運転体験です。

Imgp9989
ゆきは練習中です[E:sign02]




Imgp9995
運転前のポーズです。
ゆきは小さいので私と一緒に運転体験です。



実際運転しましたが以前体験した碓氷峠電気機関車と比べ簡単でしたがブレーキのタイミングが全然わかりません。
というより私の膝の上のゆきがほとんど操作して私の出番はなかったです[E:weep]

Imgp9997 ゆき曰く、庭のトーマスに比べ全然簡単だったそうです。
ほんまかいな~[E:sign02]




一人2回運転して終わりです。
実際運転ができるのは貴重な時間ですね。
また参加してみたいですしこのような路面電車がこれからも存続できることを祈ります。

豊橋鉄道興味ある方はぜひ参加してきてみてください。
濃厚な時間が過ごせます。