長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

イソギンチャクを探しに・・・

水槽内をリニューアルしたので生き物探しに高松干潟まで出かけてきました。
朝から大雨でしたがちょうどお昼から止みました。
Imgp0113
こんな日に行く人はほとんどいませんね。
雨の影響で朝明川は増水気味です。
海へのアプローチも一苦労です[E:shock]


Imgp0114
ゆきはいつもの調子です。




Imgp0116
いつもよりクラゲが多かった気がします。




Imgp0117
マメコブシガニ発見!
カニのくせに横歩きができず前に歩く姿がおもろいですね。



Imgp0120
イソギンチャク発見です。




Imgp0119 小さな貝にひっついているイソギンチャクもいました。





イソギンチャクの住める環境が作りたいので周りの泥や貝とともに採集してきました。

すっかりアサリを採るのを忘れて帰ってきました[E:coldsweats02]