長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

再び、奥尻島へ

眠い目をこすりながらホテルを出て仙台駅に向かいます。
Imgp8852
駅には七夕祭りの飾りがあります。




Imgp8857
はやてで八戸まで向かいます。




Imgp8863 
八戸で昨年も乗ったスーパー白鳥に乗ります。
地震の影響でこれまた列車が遅れているのが心配です。



Imgp8859 これに乗って青函トンネルをくぐります。
すごいところを走るのですね。




Imgp8864 とりあえず落ち着いたのでゆきはアイスを食べています。





Imgp8865
わたしはほやとビールです。
このほやはすごくうまかったのでお土産に買って帰りました。



Imgp8867
青森駅カシオペア??と思いきやあけぼのが止まっていました。
カシオペアカラーの機関車の時もあるんでしょうかね?



Imgp8869 トンネルを超えると海が見えてきました。
北の海ですね[E:wave]




Imgp8872 木古内江差線に乗り換えです。
到着が遅れましたが待っていてくれました。
走って乗り換えようとすると運転手さんが待ってるからゆっくりおいでと言ってくれました。ローカル線ならではですね。


Imgp8877 ゆきは連れてきたくまちゃんと遊んでいます。





Imgp8884
江差駅です。
フェリーまでの乗り換え時間が30分ほどしかなく急いでタクシーに乗り込みます。今回は本当に綱渡り的なスケジュールですね。


Imgp8886
奥尻島行きフェリーで初めてというくらいベタ凪でほとんど揺れませんでした。



Imgp8889 ようやく奥尻島の到着です。
岐阜の家を出てから27時間、遠いです。




Imgp8892 海がきれいです[E:sign01]





Imgp8887 ゆきはウニマルパークで遊んでいます。
学生の時この奥の芝生の広場でキャンプしました。
台風が通過してテントがすごいことになった覚えがあります[E:annoy]
朝起きたら近くに墓場もありぎょっとしました。


Imgp8897
少し疲れたので温泉に入ることに・・・
ここの温泉は鉄分が多く疲れが取れます。



Imgp8895
風呂上がりは休憩室へ。
昔と全然変わってないです。
ゆきはなぜか押し入れで休憩です。


Imgp8898 今夜は温泉のすぐ目の前の民宿かきざきさんに泊まります。
御馳走が並びます。




Imgp8900 ウニ鍋です。
絶品でした。




Imgp8904
部屋から眺める夕日も最高です。




二人とも長旅の疲れからか速攻で寝ました[E:sleepy]