長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

奥尻島 天然塩

奥尻島から海水を持ち帰りそれで塩を作ってみました。
2キロほど持ち帰ったのでそれで作ります。
匂い味とも塩が濃いです。

Imgp9996
とりあえず布でこします。
少しゴミや海藻などが混じっていました。



Imgp9999
それを鍋で強火で煮詰めていきます。
作り方は単純です。



Imgp0005
10分の一ぐらいになって白く濁ったら一度濾過します。
硫酸カルシウムの析出が始まっているらしいです。



Imgp0010
カルシウムなので味も触感も塩ではないです。
これをフィルターでこした残りの海水をさらに煮詰めます。



Imgp0012
透明っぽいですが・・・




Imgp0013
すぐに白くなり塩だとわかります。




Imgp0014
結晶が見えてきました。




これが水分があるうちにフィルターでこします。

Imgp0016
天然塩の出来上がりです。
これでこしてできた液体がにがりです。



Imgp0017
焼いて水分を飛ばす方法もあるようですが天気が良かったんで天日干ししました。



Imgp0020
2時間ぐらいして出来上がりです。
海水2リットルから塩50グラムとにがり30グラムが出来上がりました。
味の方は海の匂いがしてとてもしょっぱいです。

冷やしたトマトにかけて食べるとめちゃうまかったです。