長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

クニュータナ教室

14日はクニュータナ教室のリーダー養成講座です。
クニュータナとはおちびちゃんの意味で2~4歳児のための教室です。

Imgp9713
シンボルはてんとう虫のニッケです。




4歳までに自然に触れることで将来自然を大切にしたいという心をはぐくむらしいです。

Imgp9714
参加者のこの講座にかける想いをムッレの切り絵の上に書きます。
私のは真ん中の頭でっかちムッレです[E:despair]



座学の後外で活動します。
Imgp9720 これは歩きながらできるゲームです。
リーダーが***になっておいで~と何かになりながら歩くゲームです。
ちなみにこれは毛虫になってです。みんな上手ですね。




今度はみんなですきなもの(植物など)を集めるゲームです。
集めたものをバスタオルの上に集めます。

Imgp9727 拾ってきたものを一つづつ先生がみんなに聞いていきます。





Imgp9730 バンダナなどでかくして何が無くなったか?当てるゲームです。





Imgp9737
これは電車ゲームです。
グループごとに自然物の切符を持ち車掌さんの後に電車になってついていくゲームです。


そのあとはグループごとにプログラムを作り発表します。
Imgp9746





Imgp9753 はっぱの虫眼鏡です。
この年齢だと虫眼鏡を使うのがまだ難しいので葉っぱの穴で虫めがねの代わりにします。



Imgp9756
今日も楽しく講座受けれましたか??




子供は体で体験したことは体で覚えています。
ということなんで自然のあるところに連れていくことが大切ですね。
そしてリーダーは子供と一緒になって発見し、調べ、考え体験することが大切でそうすることで子供は自然に関心を持つようです。

子どもにとっては重要な時期なんですね。


今日は帰りに足をのばして津屋崎干潟まで出かけてきました。
Imgp9763
カブトガニが観られるところですね。



今回は時間もなかったので近場だけ回りましたがカニ類、ヤドカリ類など多数生息が観察できました。
一度ゆっくり来てみたいですね。

宿に戻るころには夕日が沈むころでした。
Imgp9769