長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

クノッペン教室

15日はクノッペン教室です。
これは1~2歳児対象です。
Imgp9786
今日も西射さんが講師です。
いつものようにやさしい口調で講義が始まります。



Imgp9790 対象が小さいだけにパネルシアターなどが有効なようです。





Imgp9804
大人が見ても楽しいですね。




Imgp9807
引っ張り箱を作ってお出かけをします。
気に入ったものを箱に入れます。



今回もグループごとに課題があり発表をしました。


Imgp9854
グループでの記念撮影です。




森のムッレ教室のリーダー養成講座に参加してみて何か4日間自分が子供に戻って楽しく遊んだような気がしました。それもこれも講師の方のおかげのような気がします。

この体験をぜひ子供たちに伝えていきたいものですね。