長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーションブルーレイ BOX

ゴッドファーザーコッポラ・リストレーションブルーレイ BOX を見てみました。
なかなか時間がないのでⅠとⅡのみですが・・・

画質的には場面によって違いがあり、Ⅰの始まりのざらついた画像も悪くはないです。
やはり照明の関係なんでしょうか?室内と屋外での絵の違いが鮮明に表れていて断然屋外の方がきれい(鮮明)に見えますね。

DVDと比べたわけではないのでBDがどれくらい綺麗なのかはわかりません。
音質に関しては5.1ch化(ドルビーTrueHD)しているのでかなり良かったです。

内容ではⅠのマイケルがコルレオーネ村に滞在する話とⅡの若きビトの話が好きですね。
役としてはフレドのジョン・カザールが好きです。(ディアハンターの時もよかったです。)

アンプはYAMAHA DSP-AX863 でスピーカーはKEFのKHT3005SEです。
当初予算をかなりオーバーして(3倍以上)[E:coldsweats02]での購入でしたがあのコンパクトなスピーカーからこんないい音が出るのか??というすぐれものです。
HiViグランプリの部門賞を取っているのも納得です。
入門層にお勧めらしいですが値段が高額なのが・・・・

PS3は音が少々うるさいですね。かなり熱を出すのも暑い時期にはどうなるのか心配です。
BD専用プレイヤーならもう少し静かなんでしょうか?