長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

香港濕地公園

オクトパスカードを買って香港濕地公園へ出かけてきました。
香港の主要観光地(九龍)より電車を乗り継いで1時間半ほどです。
電車を2回乗り換え、Light Railで香港濕地公園駅へ行きます。
Imgp0017
路面電車と電車の中間のような感じです。
専用軌道を走っていました。



Imgp0019 学校の遠足や現地の人のツアー参加者が多いです。





Imgp0021
湿地の仕組みをスポンジを使って説明しています。
面白いですね。子供たちが湿地に興味が持てるような仕掛けづくりをしていました。


Imgp0028
タイリクバラタナゴでしょうか?




Imgp0033
香港は海沿いなのでシジミなど貝類も取れます。




クイズで環境を考えるコーナーもあり日本語バージョンがあるのでトライしました。

Imgp0034
森を育てるクイズです。




Imgp0035
答えると実際どうなるかシュミレーションしてくれます。




Imgp0036
うまく回答ができました。




Imgp0045
外の湿地を歩いて回ります。




Imgp0048
公園のすぐ外には高層マンションが立ち並びます。
すごい光景ですね。



Imgp0049
湿地ではやはり熱帯系の植物や魚などが多く見られます。




Imgp0056
トビハゼがいます。




Imgp0051
案内板です。
種類的にはどうなんでしょうか?
ここは汽水なんでしょうか?地図で見てもいまいちわかりませんでした。


自然公園としてはすごく面白い施設でした。
多くのボランティアがガイドなどをしているそうです。

帰りに素敵なポスターを見つけました。

Imgp0077
香港ではマスターなんでしょうかね?
KILL BILLの時はゴードン・リュウという名前でしたね。