長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ミニ石窯キットがやってきた。

アウベルクラフトさんのミニ石窯キットを購入しました。
ミニといっても宅急便6個口の総重量130kgもあります[E:coldsweats01]
業者の方もへろへろで運んでました。
Imgp0105_2
またまた腰を悪くしそうな重さです。




Imgp0107
Imgp0108

まず、ブロックを引いてその上に耐火レンガを並べていきます。
上部には石の板を2枚置きます。
作り方はいたってシンプルです。 でも重いです。

Imgp0110
とりあえず火を入れてみます。
あまり良い薪がないので炭でやってみます。



Imgp0112
1時間くらいしたらいい感じになってきました。




Imgp0113
温度計を入れると300℃を軽く超えました。




Imgp0114
パン焼きもやってみたいので前面カバーも購入しました。




Imgp0116_2
ピザを投入しましたがチーズが溶ける前にピザ生地が焦げ出して
来ました。
裏面は焦げ焦げ状態です[E:weep]


Imgp0117 今度はピザスコップの上に乗せて焼いてみました。
この方がうまく調整できるような気がしました。




Imgp0120
特製ハバネロソースをかけて食べたらすごくおいしかったです。




Imgp0121
ゆきも大喜びでした[E:heart04]
温度調整が結構難しいような・・・まあ慣れの問題だと思いますが・・・
しかし、重たいです。 軽量バージョンを早く開発してくださ~い[E:delicious]