長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

夏休み 西表島探検 7月14日

  翌日、風はまだ吹き荒れていました。
天気はよかったので朝からカヤックの組み立てです。
岐阜から送って3日ほどで届いていました。

Imgp0125
組み立てはゆきもお手伝い。




白浜港横のスロープより出発します。
ここからいろんなカヌーツアーが出ていましたが強風で沈をする人が
続出していてツアーリーダーの方は大変そうでした。

Sirahama

ところで白浜はこんな感じのところです。
宿2軒ほど店は1件あります。



外離島までカヤックで遊びに行こうとしましたが強風のため断念。
地図で見ると近くですがやはり外洋近くになるので波が高かったです。

Imgp0129
内離島で小さなビーチを見つけカヤックを着けました。
久々のシーカヤックでへろへろでした。



Imgp0131
さっそく海で泳ぎます。
透明度はいまいちで魚も少なかったですが浅かったのでゆきのシュノーケルの練習にもってこいです。


Imgp0130 気がつくとシュノーケルができるようになっていました[E:happy01]
 
 いや~すごいすごい。



ゆきも来年の夏休みもここに来ると言い出していました。

Imgp0145_2
巨大な貝がありました。
なんでしょうか?



この内離島はかつて炭坑の採掘場だったらしいですね。
探検するといろいろ発見できたかもしれません。

Imgp0147
ゆきは超ご機嫌でした[E:bleah]




ところが海に潜っているとゆきが叫びます[E:sign03]
魚が噛んだ!!
何事かと見てみるとふぐが2回指を噛んだみたいです。
あわてて助けに行きましたが私も噛まれました。
結構痛いです。

Imgp0148_2
ゆきはおお泣きしていました[E:crying]




Imgp0150
テンション最低で帰路につきます。
帰りのころには風が少しましになっていました。



Imgp0156
夜、散歩に出かけました。




Imgp0153
明日はいよいよ船浮へ