長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

夏休み 西表島探検 7月15日

今日は風がやんでいました。
波もほとんどなく白波もあまり出ていません。

今日はカヤックで船浮へ向かいます。

Funauki
船浮は人口50人ほどの集落で陸路はなく船でしか行けない陸の孤島です。
なんかわくわくしてきますね。




Imgp0163 カヤックに荷物を満載して船浮へ向かって出発です。





Imgp0166
少し漕ぐと遠くに船浮集落が見えてきます。
見えるのですがなかなかたどりつけないですね。



1時間半ほど漕いで船浮集落のはずれにあるビーチに到着しました。

Imgp0169
いいところです。



今日も誰もいないプライベートビーチです。

Imgp0172_2
ゆきは早速サンゴを集めています。




Imgp0222 このあとお山作り、団子作りのフルコースを一緒に遊びました。





Imgp0215
暑くなってきたので海に飛び込みます。




Imgp0206 シュノーケルも慣れてきましたね。





Imgp0198
魚の種類もいろいろ見れたのでゆきは興奮していました。




今夜は船浮にあるかまどま荘に泊ります。
Imgp0241





Imgp0243 ゆきと釣りをしました。
結局何も釣れませんでしたが海がきれいので見釣り感覚でおもしろかったです。



Imgp0245
ヤモリが多いです。
ミナミヤモリでしょうか?
鳴き声が可愛いです。
よくペアでいました。(オスメスでしょうか?それともオス同士?)

ゆきが愛だ[E:heart02]愛だ[E:heart04]と叫んでしました[E:lovely]