長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

夏休み 西表島探検 7月17日

  楽しかった船浮とも今日でお別れです。
台湾のほうに台風が来ておりその影響で風が強く午後からもっと吹き荒れるらしいので
午前中に出発します。

ゆきははる君を連れて隣のやぎさんにお別れです[E:weep]

Imgp0368
何かと世話を焼いていました・・・[E:heart02]




Imgp0370
波が荒れる前に出発です。




風を避けるルートか最短ルートか迷いましたが波もそれほど荒れてなかったので最短ルートで漕ぎました。

Imgp0371
途中海が真っ青でした。 深いんだろうなと考えると少し怖くなりました。
やはり強風のせいでかなり流されました。



Imgp0376 船浮が小さく見えていました。
途中すごい向かい風で全く進まなくなりましたが何とか仲間川へたどり着けました。



Imgp0384_2
風が強すぎて川をさかのぼることができません。
マングローブの中の風を受けないところで休むことに・・・



Imgp0391
ミナミトビハゼが出迎えてくれました。




Imgp0398 なんかあったかいね~





Imgp0403
トビハゼやカニ、ヤドカリとさんざん遊んだ後白浜へ向けて出発です。
帰りは追い風なんですいすい漕げました。



Imgp0406_2
少し早いですが海が荒れる前に白浜に上陸しました。




いや~本当に疲れました。
やはり海は荒れると怖いですね。