長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

高知県宿毛市沖の島へ行ってきました。 2日目

朝から海が少し荒れています。
少しひんやりしています。

Imgp0087_2

朝食後ブルーマリンハウスの上にある日吉神社へ行ってみることに・・・
Imgp0089
階段が245段あるそうです。
鳥居がゴールかと思いましたがまだ先がありました。

Imgp0092
こんな石段をどのように作ったんでしょうね?
Imgp0076

いたるところで石垣が見えます。
昔は石切職人がいたそうです。

その後おやつを買いに母島にある島唯一のお店木下商店へ行くことにしました。
Imgp0095

ブルーマリンハウスがある古屋野より1キロちょっとあります。
奥に見える島が姫島です。ここは人が住んでません。
鵜来島というところには人が住んでるらしいです。

Imgp0097
母島の全景です。真ん中辺に木下商店があり宿が点在しています。
港は右端です。

Imgp0098

沖ノ島の地図です。

のんびり歩いて戻ります。
昨日釣りをしたところの先客がいました。
ブルーマリンハウスの息子さんです。
Imgp0108

ゆきにヤガラを釣らしてくれました。
Imgp0105
こいつです。
息子さんは釣り名人で入れ食い状態で釣ってました。
でも食べれないらしいのですべてリリースしました。

午後からはうどの浜海水浴場でシュノ―ヶリングをします。
Imgp0112

ゆきは大好きなビーチグラス探しです。

その後潜ります。
5ミリのウエットスーツを着ましたが水温は低めでゆきには寒かったみたいです。

Imgp0119
チョウチョウウオかな?隣は分かりません。

Imgp0122

ヤガラもいました。
あまり近寄っても逃げません。

Imgp0127

ハリセンボンもいます。

Imgp0138

左上にハゼが隠れています。

魚は全体的に少なめでした。
やはり水温がもう少し上がらないとだめなんでしょうね。

遊びすぎておなかがぺこぺこになりました。
今夜はイサキの刺身と亀の手です。
Imgp0144
昔、西伊豆の民宿で亀の手のみそ汁を飲みました。
Imgp0146
初物が苦手なゆきはこの通り[E:weep]

でも甲殻類でフジツボの仲間なんでほんまにエビの味がして旨いです。

Imgp0149
ゆきは今夜も爆睡です[E:sleepy]