長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ミナミトビハゼ

P1030427

P1030438

7月からうちの水槽にいるミナミトビハゼです。
見ていて仕草が飽きませんね。
餌をあげようとすると目で餌を追いかけて入れると一目散です[E:delicious]

本来の干潟のような水槽にしたんですがなかなか難しいですね。
潮の満ち引きを再現されている方も見えるみたいですがそこまでできませんね。

60センチ水槽に4匹飼っていますがそれでもよくケンカしますね。
我慢してもらうしかないですね[E:sweat01]
フィルターにエーハイムのクラシックフィルター2213を使用していますがすこぶる快調ですね[E:sign03]
60センチ水槽といっても陸を作っているので水量的には20Lほどになるのかな?オーバーすぎるほどのオーバースペックのおかげでみな元気です。

この間水換えをした時呼び水でホースを吸って間違えて水を飲んだのにはまいりましたが・・・・[E:weep]

今後は泥を入れるかどうかですよね。
よ~く考えてみます。