長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

エーハイム クラシックフィルター 2213

先週の尾鷲で海水や新しい魚、海藻類を入れて1週間ですごく水が黄ばみ、濁ってきました。
P1030243

原因は何なんでしょうか?
海水を入れ替えバクテリアが減った。
新しい魚でなじめないものが何匹か☆になった。
海藻類が溶けたり魚のえさになりそれが黄ばみの原因。

いや~よくわかりません。
とりあえず水の匂いは悪くないけど魚が少し元気がないように感じました。
カーボンパックを2個入れてみましたがそれほど効果は感じられません。

濾過がうまくいってないかなと思いとりあえずミナミトビハゼ水槽のエーハイム クラシックフィルター 2213をはずして海水魚水槽をダブルフィルターにしてみました。

P1040383

すると5時間ほどであーら不思議というくらい水が澄んできました。魚たちもすごく元気になってきました[E:happy01]

P1040396
上から見るとニモがうれしそうに寄ってきました[E:heart04]

濾過がうまくいかなかったんですね。
少し問題です。
オーバーフローの濾過材をもう少し増やすほうがよいのかな?
それにしてもエーハイム クラシックフィルター 2213は素晴らしいですね。
おかげでミナミトビハゼ水槽はいつもきれいな水です。
音も静かだし値段もネットで買えばそこそこ安いしお勧めです[E:sign02]

とりあえずきれいになったのでまたフィルターを戻しました。

海水魚の飼育はなかなか奥が深いです[E:sweat01]