長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

御前崎で磯遊び

御前崎で磯遊びをしてきました。
P1040964

PM11時が干潮の時間で6時ごろに着きましたが全く磯は見えていません。
しかも波がすごくて道路までかぶるくらいです[E:typhoon]
いつもこんな感じなんでしょうか?

P1040958

大潮の前の日なんでお月さま[E:fullmoon]も明るかったです。

近くでご飯を食べて9時ごろに行ってみると磯が出てきていました。
さっそくタモを片手に観察をしてきました。
真っ暗で足元も滑りやすいのですがよく観察するといろんな生き物が・・・

P1040976
ヒトデの赤ちゃんがいました。
クモヒトデの赤ちゃんも・・・・

そのほか、オコゼ、ナベカ、スジエビ、ヤドカリ、ハゼ類なんかが観察できました。
夜の磯も面白いですね。

P1040988

オコゼの赤ちゃんもいたので家の水槽に入れてみました。
目がとってもキュートです[E:heart04]

P1040995

クマノミオヤビッチャがオコゼのきれいなひれを餌と間違えてさっそくつついていました[E:smile]

毒があるので気をつけてよ[E:sign02]

イソギンチャクも入れてみました。
P1050001

水槽がまたにぎやかになってきましたね。