長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

親子で行くユーコン川川下り クマに遭遇 4日目

夜更かしがたたって早く起きれません。
R0010322
まずまずの天気です。

R0010323

ゆきは食後に読書をしています。

なかなか良いキャンプサイトでした。
薪は少なめでしたが・・・

R0010325

ようやくお昼ごろ出発です[E:dash]

R0010327

今日はゆきもがんばって漕ぎます。
R0010330

だんだん雲行きが怪しくなってきました。
まだこの辺は流れがないのできついですね。

R0010331

エネルギーを補給して行こうかと思った矢先に雨が降ってきました[E:rain]
風[E:typhoon]も出てきました。
アウトサイドは風に極度に弱く、前にカヌーを向けるのが精一杯です[E:coldsweats02]

それで、10キロほど行ったところに良いキャンプサイトがあったので
そこでキャンプをすることに・・・

R0010334

ベンチがあると休まりますね。

今夜の夕食はスパゲッティナポリタンです。
R0010338

食後二人で森の中に入ってみることに・・・

R0010343

もちろんクマが出ると怖いのでベア―スプレーを持っていきます。
ゆきは鳥の羽やリスの巣を興味深そうに見て回っていました。

R0010342

その後釣りをしましたが家から持ってきたルアーが見当たらずパイク用のルアーで
釣ってみましたが流れのあるようなところにはいませんね。

R0010344

R0010345

ゆきもだんだん釣りが上手にできるようになりました[E:happy01]

R0010348

遊んでいると対岸に何か黒いものが動いているのが見えました。
おおっ ブラックベアー[E:shine]です。
かなり遠い距離なんでカメラでは撮影できません。
肉眼でほんと小さく見えるぐらいですがまさしくクマです[E:sign03]

こんなに早く遭遇するとは!

今夜もあんまり寝付けません。
とくに近くで熊を見たんで。
対岸といっても熊は泳ぎがうまいし・・・

あすクマがいたところで足跡を見ていようということになりました。