長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ユーコン川 カヌー 装備一式

ユーコン川で使用した装備一式です。

評価☆☆☆☆☆ ☆が1点★が0.5点 5点が満点
あくまでも個人の感想です。

カヌー
グラブナー アウトサイド ☆☆
日本ではイワタニリゾートが扱っています。
20年ほど前から同じ構造です。 
重い、腰の位置が高い(カヌーなんでこんなものか?)
静水、風に弱い。
かといって瀬ですごいパフォーマンスもない。
荷物も乗せにくい。
二人で荷物満載だと厳しい。
もちろん安定性はピカ1です。

フェザークラフトのジェミニのほうが良かったかな?


R0010324

パドル
モンベル アドベンチャーパドル4P☆☆☆

CS 4ピ-ス カヤックパドル☆☆★

荷物に入らないので急遽4Pを購入しました。
主に使用したのはアドベンチャーパドルです。
普段はフェザークラフトのウッドを使用しているので
しなりの部分が気になりましたが軽くてコンパクトで良かったかな?
点数の違いは剛性の違い。

PFD
私 ロータスデザイン 廃番 8年ほど前に購入 ☆☆☆☆
子供 モンベルフリーダム Kid's 130-150 ☆☆☆
ゆきはあんまり気に行ってません。

パドリングジャケット兼雨具

私 上着 ロータスデザイン ジャケット 廃番 ☆☆☆★
   ズボン パタゴニア 品名不明  ☆☆☆

   小雨時のフードの使い方がよくわかりません。
   信頼できる相棒には違いない。
R0010539


子供 L.L.Bean トレイル・モデル・レイン・ジャケット  ☆☆☆☆☆
    上下とも使用していますがコストパフォーマンスと実際の
    使用に関して全く文句なしです。

R0010514

   
テント
ヒルバーグ アラック ☆☆☆☆★
値段が高い(10万ほど)のと重量が2.9キロほど以外はほぼ完璧。
外張りをポールと立ててインナーをそれにつりさげるという組み立て方です。
設営も慣れれば簡単。
入口が2つありそれぞれスペースがあり荷物置き場に困らない。
もちろん雨天時に中が濡れるということもない。
これは素晴らしすぎるテントです。
ヘビーユース向きだと思います。
何年使えるか楽しみ!
                                                                            
R0010518

マットはTHERMAREST NeoAir™ ☆☆☆
なんか膨らみ過ぎて壊れそう。寝心地もも一つ。
自動で空気が入らないのが最大の難点。
息が苦しくなります。分厚いので寒くはなかった。                             
R0010653 

寝袋
私   POLAR ROUTE ☆☆☆☆★ 
ウン 軽量何度まで対応か不明(たぶん0度くらい)
かれこれ10年ほど使用しています。
国内ならこれにシェラフカバーをつければ4シーズンいけます。

子供 イスカエアー280X ☆☆☆☆
コンパクトで温かい2度まで対応。
そういやゆきはほとんど寝袋着てなかった。

防水バック
SEAL LINE  プロパック 115L ☆☆☆☆★
昔からこれを使用しています。
今のは4代目です。
入れるところがひとつなんで入れにくいのが欠点。
防水性はピカ1、信頼できます。

某国産有名アウトドアメーカーM社のインチキ防水バックとは大違い。

R0010534

帽子
私 Patagonia Surf Brim ☆☆☆
南の島での使用ならもうひとつ☆つけますが・・・
 
子供 OR Seattle Sombrero ☆☆☆☆☆
これは素晴らしかった。
雨の日でもへっちゃら。水もはじくし。
長年使うとどうなるのかな?

椅子
CRAZY CREEK クレイジークリーク ヘクサライトオリジナルチェア グリーン
☆☆☆★

昔もこれを持って行きました。
オリジナルのほうが良いです。

そのほかにもあるけどとりあえず装備の評価です。
今回6~7組のパドラーと会いましたがレンタルカヌーでないのは1組だけでした。
たぶんドイツ人でアリ―で下ってました。
最近全く見かけないですね。

ドーソンまでならすべてレンタルで身軽に来るのも手ですね。