長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

鈴鹿川河口

今日は新しいフィールドの視察に行ってきました。
鈴鹿川の河口で観察してみました。

R0012851

海は想像以上にきれいでした。
それほど離れていない朝明川河口と比ものになりません。

R0012852

水温は冷たいし砂浜なんでなかなか生き物は見つかりませんでした。
それでもイソガニの仲間やゴカイ、カキ、イソギンチャクなどが観察できました。

この辺りはウミガメも観察できるらしいですね。

帰りにいつもの場所でエビを捕まえて水槽に入れました。
R0012857
ユビナガスジエビでしょうか?

あっという間にふぐちゃんの餌食に[E:dash]

R0012878
エビを食い過ぎてこの腹です!
この後苦しそうに泳いでおりました。 あほですね[E:sign03]