長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

新日本海フェリー 敦賀~苫小牧

北海道へ行くのには車で走ると果てしなく遠いのでフェリーで行くことに[E:sign03]
学生の時にも乗りましたが今回はコロラド&トラキャンを載せます。

いざ申し込もうって思ってHPを見ましたが中型車は電話してくれと書いてあり
電話してみると片道で8万ほどかかります[E:crying]
敦賀を1時に出て苫小牧東港に20時30分につきます。
とりあえずステートルームAという部屋にしました。

N_suzuran_011
こりゃあきらめて高速で行くっぺと思いましたがこれまた高い。
岐阜~青森が高速代23,900円+ガソリン満タン2回で2万ほど+青森~函館の
フェリーが2万円(中型車なんでこれがいくらかは不明)中型なら35,000円位?
1,000キロほど有るんでこりゃしんどそう。
名古屋からのフェリーのほうが安すそうでしたがこちらは40時間もかかりますんでパス。

う~ん悩ましいですね。