長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014年寝台特急廃止予想

 いよいよ寝台特急が絶滅の危機ですね。
Imgp9035_1_2

 「トワイライトエクスプレス」 北陸新幹線の関係で廃止の可能性があるとのことで驚きました。 もちろん車両の老朽化もあるんですが。
 もともと定期運行ではないので仕方がないかもしれませんが人気列車なんでなんとか残ってほしいですね。
Imgp6117
 「北斗星」 北海道新幹線開通で厳しいらしいですね。
 青函トンネルの新幹線運用で夜行が難しいらしいですね。
R0013307
 「カシオペア」 これも上記と同じ理由で厳しそうですね。
 車両自体新しいので他に運用方法もあると思いますね。
 「はまなす」 急行ですがあり得そうですね。
 函館から札幌なんかで生き残れるかな?
 北海道内の夜行が全滅している今難しいかもしれませんね。
 「あけぼの」 これも車両の老朽化が懸念されますね。
 となると安泰なのはサンライズだけなんでしょうかね?
 リニアや新幹線で速くなるのも良いかもしれませんが鉄道の旅はそれだけではなくのんびりした旅のスタイルもありだと思います。
ななつ星」は私にとって魅力的に映りません。
高いので乗れないので悔しい思いをしていいるのもありますがあくまでも列車は移動するための手段として考えていますので・・・
いろんな考え方があると思いますがね。

上記の予想は全く私の考えなんで実際とは異なります。
是非異なってほしいものです。