長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

日本海さかな街

 若狭へ行った帰りに日本海さかな街に立ち寄りました。

1512800_274514969366650_1305227399_

 何件くらいあるのかわからないほどの店が並んでおり壮観でした。
 やはりこの時期の売りは蟹です。
 タラバ、松葉、毛蟹もあり当然越前蟹も並んでます。
 店の大半が茹で蟹を解凍したものと生で脚と爪をカットしてあるもの(たぶん解凍)が大半です。
 おみやで生を買おうとうろついていたら店のおにいちゃんに声をかけられました。
 生で脚と爪をカットしてるものを7800円のところ5000円にするとのこと。生やから味は保証するとのこと。
 しかも今なら甘エビ1500円分をつけるとのこと。
 ふ~んときいていたがこれどこで捕れたやつときくと急にトーンダウン[E:crying]して日本近海でといって最後にロシアと小声で言ってました[E:happy01]
 日本のかにやったらねえといいつつ店を後にしました。
 まあどこも同じような感じの店でしたがね。
 観光客相手なんでわからんでもないですが安く仕入れたものを売り付けようとする魂胆ですな[E:angry]
 解凍茹で蟹の不味さもわかってるんでね。
 結局、生の松葉蟹を買って神戸のじじばばに送りました[E:smile]