長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ユータアトリエさんのジオラマ講座 3回目 その2

その次は地面への色の塗り方です。

何よりも大事なのは薄く塗ることです。
これさえ守れば大丈夫らしいです。
P6297371
少量のアクリル絵の具をパレットに出し水で薄めて塗ります。
P6297373
ほんとにと軽く塗ります。
悪い例
P6297379
続いて水面の作り方です。
これは地面と逆で濃く塗ります。
水面は緑が写りこんだり深さによって見え方が違います。
P6297386
川の岸に近い側が茶色(浅い表現)その次が緑(木々の写りこみ)深いところが青という感じです。
奥が深いですね。
あとはウエザリングの材料の紹介です。
P6297388
中井先生も田宮のウエザリングマスターを使用とのことでした。
お勧めはAタイプらしいです。
P6297391
さっそく塗っていきます。
地面の表現がいまいちなんで作り直しが必要かな?
講座はあと3回あるんですが私はキャンプがあるので今回で終わりです。
今までありがとうございました。
あとは自力で頑張ります。
P6297393