長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

西表島への旅 体験ダイビング

台風11号の接近で㏥に予定していた、体験ダイビングを今日に変更しました。
お願いしたのはGoodDiveさんです。

船浮を8時15分の船で白浜へ。
P8050385
初日は満室だったかまどま荘も最後は我家だけでちょっぴりさみしかったですね。
P8050410
次回はいつ来れるんでしょうね。 これが最後かもしれませんね。
白浜港までは迎えに来てもらいダイビングへ向かいます。
当然ですがゆきは初めてなんでとても心配です。
P8050432
タンクをつけて潜っていきます。
P8050450
井腰さんがついているので安心ですが・・・・
だんだん慣れてきて途中で落ち着いた様子でした。
P8050488
やはり耳抜きがなかなかうまくいかない感じでした。
P8050527
お昼前にウミガメが見たいということでポイントへ連れて行ってもらい遭遇できました。
P8050606
近くで見れてゆきは興奮気味でした。
P8050613
昼食後私が14年ほど前に潜ったクロミスランドというポイントで潜りました。
午前中よりも少し深い6メートルほどの深さのところです。
P8050684
ゆきも午前中よりは落ち着いていた感じです。
P8050743
いろんな生き物が観察できました。
ダイビング後はゆきと飛び込みです。
ゆきはダイビングはいまいちだったみたいです。
やはりもう少し大きくなってからの遊びですね。
それでも一日海を満喫できました。