長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

西表島への旅 星砂の浜

白浜からのバスが少なくなり11時前の前のバスで出発です。

朝食後の時間があるので釣りをしました。
白浜小学校前の浜でやりましたがサヨリが釣れました。
入れ食い状態でしたね。
P8060768
ほかの魚は捕まらずでしたが・・
そこからバスに乗り星砂の浜へ。
P8060774
台風の影響でリーフ外はうねってますが内はほぼ影響なしでしたね。
透明度はそれほどでもないですがそこそこの水深でこれだけ種類が
豊富だとお手軽に楽しめますよね。
ゆきはニモを発見しました。
P8060799
P8060807
近寄りすぎてあっちへ行けよ~と怒られてしまいましたね。
私はウズマキをGETしましたが15センチ位で大きすぎてリリースしました。
あの大きさではタテジマキンチャクダイというんでしょうね。
すごい迫力でした。
120センチ水槽でもあれば飼えそうですね。
ゆきがミナミハコフグの赤ちゃんを見つけましたがどこかに隠れてしまい見つけれずでした。
星砂の浜はゆったりと楽しむには良いところです。
ゆきも年少の時から来てますが楽しめます。
楽しかったんですが帰り際に事件がっ!
財布が水没してしまいました。
防水バックに入れていたんですが口が甘かったみたいです。
ゆきに朝のサヨリをリリースするとき1匹角を折ってしまったのがいてそれの祟りだといわれました。
なんか悪いことが起こる予感がしてたんだって。 ホンマかいっ!
で夕食はサヨリでした。
P8060809