長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

イネ科の花粉によるアレルギー性結膜炎

ここ最近体調がすぐれません、夏の遊びすぎいやいやそれではなく花粉症っぽいんです。

ばり目がかゆく、鼻は出るし、喉も痛いんです。
米を作っててイネ科の花粉症ってのもどうなんでしょうね?
共同通信のニュースがでてました。
岐阜は特にきついんでしょうかね[E:crying]

目のかゆみ2千人超に、岐阜

岐阜県大垣市などで目のかゆみなどを訴える児童や生徒が続出している問題で、県の調査によると、4日も同市など2市2町の児童、生徒計2150人が目のかゆみや充血、腫れを訴えたことが分かった。22人が医療機関で受診したが、重症者はいない。

 県によると、教職員15人もかゆみなどを訴え、3日以降、異常を訴えている人は延べ2595人となった。

 大垣市では3日朝からイネの花粉が急に飛散するようになったといい、県はこの花粉によるアレルギー性結膜炎の可能性があるとみている。他の植物の花粉で急に飛散するようになったものは確認されていない。