長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

北の大地へ 7日目 三笠鉄道村でSL機関士体験

早くに起きて丸瀬布を離れます。

次回来ることあるかな~

今度は三笠市を目指します。

日本最北のSAで一休み。

町中から少し離れたところにあります。

SL乗車などができます。

三笠鉄道村へようこそ 北海道の大自然の中で鉄道を体験しよう! -三笠市幌内町

施設の中も面白い。

SL機関士体験するには講習を受ける必要があります。

講習とビデオ鑑賞です。

途中何度か意識が遠のきました( ;∀;)

昼食後SL機関士体験です。

これを運転します。

運転席はかなり狭く当然熱い、暑い( ;∀;)

最初は師匠の運転を見学。

私にできるんでしょうか?

師匠の動きを覚えますがやることが多くて少しパニック状態!

ゆきも特別に乗せてもらいました。

勿論着替えて・・・

ということで運転。


三笠鉄道村 SL機関士体験クラブ

行きは前を見るので運転しやすかったです。


三笠鉄道村 SL機関士体験クラブ

帰りはね、後ろを見ながらというのが意外と難しかったかな。

上手く停まれませんでした( ;∀;)

でも、SLを運転するという体験は感動ものでした。

あんなデカいものを動かすんですから。

時間あればもう一回やりたかったなあ。

 

5インチにも乗せてもらい帰りました。

また来たいです。