長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

八重山諸島への旅 その11 石垣島白保でボランティア作業

ようやく、今回の旅のメインイベントのお話(⌒∇⌒)

www.wwf.or.jp

しらほサンゴ村で会社に有る端数倶楽部という集まりの自然部会のイベントを開催。

私も自然部会会員なので少しお手伝いします。

さかなクンもいますね。

ごあいさつの後オリエンテーション

その後車に乗って白保の海へ

 

f:id:nagaraeco:20191114213506j:plain

f:id:nagaraeco:20191114213537j:plain

ここから船に乗って海へ

f:id:nagaraeco:20191114213620j:plain

サンゴに絡みついたごみの除去作業のお手伝い。

f:id:nagaraeco:20191114213703j:plain

地元の人はダイビングしながらロープを切断。

f:id:nagaraeco:20191114213732j:plain

それを私たちが船に乗せていきます。

f:id:nagaraeco:20191114213801j:plain

中々ロープが切れず大変な作業でしたね。

f:id:nagaraeco:20191114213842j:plain

頑張りましたがタイムアップ。

f:id:nagaraeco:20191114213854j:plain

残念ながらすべてのロープを除去はできませんでした( ;∀;)