長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しにぎやかに・・・

スジエビは元気に活動しています。一番面白いのはフジツボの周りです。スジエビの子どももこの中で遊んでいます。 フジツボの中で遊ぶエビちゃん。イソガニの数が減ったような・・・・また脱走したのでしょうか??

510

お昼休みに金公園を通ると名鉄510系が・・・・そういや公園にお目見えしてたんですね。近くで見るとさすがに迫力があります。 こういう文化的遺産は後世に残せるようにしたいものですね。

暑いんで水換えしました。

やはり暑いときは水が濁りやすいですね。ミドリフグのはっちゃんも気持ちよさそう。 「何でわしの名前はっちゃんやねん!?」はぜどんも気持ちよさそう。やはり暑さには強いみたいです。 「おお~いいね~」 「どれどれわしもひと泳ぎするかっ!?」うなぎの赤ち…

ミドリフグ

はっちゃんがあの世へ行ってから水槽が寂しくなってました。ふと熱帯魚屋いくとミドリフグを発見。あの目で見つめられると・・・・ということで家につれて帰りました。 はっちゃんより一回り大きく早速いたずらしています。

くわがた

家の前でくわがたのメスらしきものが死んでました。諏訪山にはくわがたが来るんです。昨年も1匹捕獲しました。 田舎に住んでいるのですな。

父娘初旅 その5

最終日は晴天というより暑い!! めちゃ熱い!!港で一休みしました。 よいしょっと。フェリーにて羽幌へ さよなら焼尻島~またね。 ゆきはお菓子でご満悦。船は大揺れで生きた心地しませんでした。羽幌港でお昼。ゆきはちゅるちゅるラーメン、わたしはうに丼。 …

父娘初旅 その4

朝から自転車を借りてみました。昔のようにすいすいとは行きません。へろへろになりながら赤岩へ。 すばらしい眺望です。 多くの海鳥が飛んでいます。 海水浴場に戻りまたアイスを・・・・ お化けを作りました。お昼に高速艇で焼尻島へ 焼尻島が見えてきまし…

父娘初旅 その3

夜更けから大雨と雷雨でした。少し眠れぬ夜を過ごしましたがゆきはすやすや寝ていました。朝食後松山農場へ 松山農場 ゆきの初ミルクやりひつじさんのほうがこわごわかな? 田中さんお世話になりました。これからもがんばってくださいね。 自慢げなゆきこのあ…

父娘初旅 その2

2日目は丸瀬布へ向かいます。カーナビというものはすごく便利ですね。道に迷わずすいすい行けました。今回のように時間のない旅には有効です。時間のある旅には不要ですが・・・・・森林公園いこいの森森林公園いこいの森に旭川から車で2時間ほどかかりまし…

父娘初旅 その1

8月2日から6日まで父娘の初旅に出かけてきました。行き先は北海道です。2日(1日目) ゆき初飛行機です。少し不安げでしたがあめとジュースとおもちゃでご機嫌に・・・ 旭川空港にて「涼しくて気持ちい~」 レンタカーを借りて旭山動物園へ「何がいるかな~?…