長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽便祭参加と5インチ下見

23,24日に軽便祭参加と5インチ下見に東京へ出かけてきました。 500系のぞみに乗りました。車掌さんに新幹線シールをもらいゆきは上機嫌です。 反対側ホームには700系と300系が仲良く並んでいます。軽便祭は中野サンプラザで開催されています。会場は軽便野郎…

新たな仲間が・・・

今日水槽に新たな仲間が加わりました。 トビハゼ君です。 スジエビの後ろにはマガキです。お初です~ ヨウジウオもお初です。かわいい顔しています。 たくさん捕まえてきたので水槽に入れると・・・・・ うなぎのチビも遊びに出てきました。夜しか出てこない…

初銭湯!?

岐阜市より親子銭湯無料券を貰い行って来ました。場所は各務ヶ原にある平和湯です。銭湯のわりには露天風呂、サウナ、打たせ湯など充実していました。ゆきははしゃいでました。刺青のおじさんに「あのおじさんな~に??」と聞かれたときにはちびりそうでした…

フジツボ

フジツボをよく観察していると小さいフジツボが多数います。 真ん中の円になっている中に5個以上あります。しかもみんな元気に飯を食ってます。 上と同じアングルですが口からつるあしがでているのがわかりますね。 本当に観察していると癒されます。色々調…

グルメ

夕食につぶ貝の刺身が出たので少し水槽におすそ分けしました。すぐさまハゼが飛びついてきました。 パクリ!「お~これはうまい」 五分後「北海の幸は喰い応えあるな~」エビ君も横でうらやましそうにしてます。 十分後「なかなか飲み込めんぞ~!!」ようやく1…

浮き輪好き!?

はぜどんは泳ぐより浮き輪で流されていくのが好きみたい。 「あー今日も疲れたな~」 よく見ると哀愁を漂わせる眼ですね。明日は何して遊ぼう? オサガニ君(さん)はマイペースでうろうろしています。 「邪魔するなよ~」

闘魂3兄弟!?

朝から珍しくガラスに3匹のはぜどんが・・・・ なにしてるのかな?裏から・・・・ ぺったり。水の塩分濃度が関係あるのかな?

脱皮

手長エビの脱皮です。なぜか付き添いがいます。 スジエビ君が介護します。 いよいよ脱皮しました。 脱皮後もかいがいしく看病してます。 はぜどんも心配そうですが無事脱皮終わりました。少し水も替えました。

三岐鉄道

初めて三岐鉄道へいきました。 かわいらしい電車です。富田駅から40分ほどで西藤原駅へ お目当ての5インチに初試乗です。見た目はかわいいですが体感速度はなかなかなもの! ゆきは気に入って何度も一人で乗ってました。 今度は新幹線。 ゆきはSLがお気に入り…