長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

やれんのか? トーマス。

何とか年内にトーマスを完成させました。 色塗りはゆきのお手伝いしてもらいます。結構はまっていますね。 昨年からぐだぐだでしたので「やれんのか?」と思いましたがなんとかなんとか、土曜日一日がかりで完成しました。 もう夕方遅かったので試乗はできま…

PROZジオラマコースにZJを走らせてみる。

Z

PROZのジオラマコースにZJを走行させてみました。 雰囲気的にはいい感じがしましたが・・・・ クロスのところで必ず脱線してしまいます。これはカプラーの問題なんでしょうか?あのカプラーはイケてないと思います。それともウエイトが不足している??ジオ…

PROZジオラマ基本コースの裏側

Z

PROZジオラマ基本コースの裏側がどういう風か知りたいので裏を見てみました。 見難いですが裏は段ボール紙でカバーしています。これをねじ止めしています。 よく見ると破れているところが・・・・これはクレームかなとも思いますがメイドインチャイナなんで…

トーマスはどうなった?

私以外は誰も気にしていないトーマス製作ですが今日は風がきつかったのでよちよちと少しだけ進みました。強風の日に塗装はいまいちですよね。かといって倉庫でラリリながらやるのも・・・・ 昨日塗った本体のマスキングテープをはがしました。以外ときれいに…

トーマスに色を塗る。

ようやく5インチのモーター車に色を塗ります。 やはりトーマスにしようと思いました。 とりあえずチョロQのトーマスを参考に作ります。 線を入れるところにシームをしていきます。なかなか手間ですわ。いよいよ色をぬろうとするときにゆきがやってきました。…

PROZ で遊ぶ

Z

PROZなかなか話題になっていますね。 ジオラマベースの接続は簡単です。 横に並べます。 押し込みます。力はいりません。簡単です。 はずすときはどちらかを上に持ち上げると簡単に外れます。初めはこわごわやりましたが・・・問題ないです。ベースの裏は厚…

PRO Zを購入してみました。

Z

東京マルイのPRO Zが本日発売になり気になって見に行ったらついつい購入してしまいました。TamTamで購入しましたが4万円ちょっとでした。 ジオラマコースはこんなパッケージに入っています。結構おっきいぞ~ 箱から開けるとこんな感じです。以外といい感じ…

我が家の5インチゲージもようやく乗れるようになりました。

先週は勾配のあるところで空転していた我が家の5インチゲージですが、動力車に重りを載せることで解決できました。 まだ塗装前なのでこのような状態ですが・・・15キロほどの重り(バーベル)を載せました。 ゆきもジュースをもって乗り込みました。勾配のあ…

阪急電鉄 西宮北口駅ダイヤモンドクロスが遂に来た!?

ようやく友達に頼んでおいたダイヤモンドクロスが届きました。 シリアル番号は144でした。思ったより大きいです。 いい感じです。鉄コレの1010系がいい味ですね。小さいとき毎年お正月にこれに乗って清荒神へ出かけていました。プラレールの十字レールも持っ…

一番くじ 機動戦士ガンダム 脱戦士編

一番くじの機動戦士ガンダムがコンビニであったので2回やってみたらなんとボールのボールペンを2つもGETしてしまいました。 細部は異なりますが同じようなものが2つはへこみますね。夕方再チャレンジしました。日ごろの行いが良いのか一生分の運を使い果…

小橋健太 復帰戦

小橋健太、復帰戦よかったみたいですね。無事帰ってこれておめでとうございます。これからもがんばってほしいですね。 東海地区は木曜にならないと試合が見れないです。 ノアに結果出ています。

シャア専用ひょうたん

今日もいい天気だったので昨日の続きを・・まず梅を引っこ抜いて移動させました。思いのほか根が這っていたのでかなり時間がかかりました。 向かって左にあったのを引っこ抜いて右奥へ移動しました。うまく育ってくれるといいのですが・・・何といっても来年…

5インチゲージ車両 改造

なかなか全面開通と行かないですがようやく車両にもメスを入れました。けん引の電車キットはホイールベースを5センチほど短くしました。ボギー客車は全長170センチほどあったのを100センチほどにしました。強引に切ったので切り口はボロボロですが・・・・ …

ミドリフグはエビと仲良し。

エビは水槽内のみんなにちょっかいを出しています。今日はミドリフグの背中に乗ってゆら~ゆら~たまに食べられたりしていますが・・・ このエビはスジエビモドキかユビナガスジエビかわかりませんがどうもいたずら好きですね。 水槽の中のお掃除屋さんなの…

全線開通・・・か?

ようやく全線開通しました。どんだけかかっとるねんという感じですが・・・・ とりあえず基礎と除草シート、バラストは完成です。除草シートはどう隠すかが問題ですね。いろいろと勾配ができていました。 池もいい感じになってきました。家の中で飼っていた…

庭園鉄道 第二期工事

庭の工事を久々に再開しました。第二期工事といってもただ前の続きをやっているのですが・・・ 基礎工事で今回またまた思いつきで池をグレードアップさせ少し深くしました。そのあと基礎のブロックのレベルをとりつつ除草シートを敷きました。そしてその上に…

Bトレイン 名鉄7000系パノラマカー

Bトレイン 名鉄7000系パノラマカーの1次車、7次車を岐阜駅の本屋で発見!?即購入しました。どこでも完売状態なのでついつい購入してしまいました。 こんなに簡単に手に入るとは・・・・一応3種類そろいました。しかし山積み状態でした。あるところにはある…

カブトムシの幼虫の土を換えました。

カブトムシの飼育ケースの土をみると糞だらけになってます。 これではいかんので土を交換しました。少し掘ると出てきました。 う~ん、かなりでかくなっています。全体の3分の2くらいまでが糞だらけでかなりとりだしました。 なんだけめちゃくちゃいっぱい…

ALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアセット 追加購入

セブンイレブンでALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアセットを探すが品切れ続出ですね。日テレWEBで通販で購入しかないかな?とりあえず1軒見つけましたので残り4個購入しました。 たばこ屋GETです。昭和の情景博物館 金魚鉢の光に似ている質感です…

ALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアセット

鉄道模型に使えそうなのでALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアセットを購入してみました。近くのセブンイレブンで7個あったのですべて買いましたが・・・・ 茶川商店です。Nサイズです。 シークレットらしいです。ぜんぜんうれしくないです。東京タワー…

落花生収穫

ようやく落花生を収穫しました。 ゆきがお手伝いしてくれました。今年は豊作です。塩茹でして酒のつまみにしました。ついでに池の拡張工事もしました。30センチほど幅が広くなりました。 タナゴも元気です。そろそろ鉄道の第二期工事に入ろうかと思っていま…

カブトムシの赤ちゃんは?

かぶとむしのあかちゃんが姿を現しました。10センチ位ででかいです。すぐに 地中に潜りましたが・・・そろそろ土の変え時かな

Bトレ 名鉄7000系パノラマカー

旧美濃駅で1次車白帯ありがGETできました。 パノラマカーです。あまり思い入れがないので1種類しか購入しませんでしたが、大人気で品切れ中らしいですね。ほかの種類も買えばよかったかな?

西宮北口駅ダイヤモンドクロスジオラマ

友達に頼んでいた、西宮北口駅ダイヤモンドクロスジオラマGETできました。阪急に写真でてます。 あんまり並んでなかったみたいです。とにかくよかった。

ノアキッズプロジェクト

ノアのキッズプロジェクトに当選したのでディファ有明まで行ってきました。 最近やたらと新幹線に乗っています。電車を乗り継いでようやく見えてきました。 思ったより大きいですね。中は後楽園ホールのような感じでした。近くで見れるのが良いですね。 三沢…

うなぎ

うなぎのおびびちゃんが亡くなりました。合掌。

はんしんまつり

神戸に帰ったのではんしんまつりに遊 びに行ってきました。 ゆきはおおはしゃぎでした。ラッキーちゃんありがとう。それにしてもすごい人でした。 はやくうちの5インチも完成いさせなくては・・・ かえりは珍しく近鉄で・・・時間かかりました。

西宮北口駅ダイヤモンドクロスジオラマの値段は?????

値段を確認しました。税込み29,000円との事。 三ノ宮駅より数が少ない模様です。手に入れれるか心配です。 レールファン阪急いつ詳細発表か気になりますね。

ダイヤモンドクロス発売!?

な、な、なんと阪急がダイヤモンドクロスジオラマを発売!!これはすごすぎる!!西宮北口がよみがえる!!! 阪急レールファンを見てください。 昨年はこれを買いました。 三ノ宮もいいぞ~

うんどうかい

親バカなんで子供の運動会を少しだけ・・・ ウサギ組の入場です。ゆきが先頭でした。右にいるのが担任の奈美先生です。 障害物競争です。ゆきは笑顔ですがこちらは少しはらはらしています。 上手にジャンプもできました。今度はミッキーパレードです。 ちゃ…