長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枕木にペンキ塗り

枕木部分にペンキを塗ることにしました。 庭に全種類のレールが集合です。全部で29本あります。165センチのレールが入っていて少しびっくり~よく見ると注文してありましたが・・・ペンキもよくわからなかったのですがさび止めも入っているものにしました。…

散財~

出張でまたまた神戸に行ってました。ついでに鉄道模型屋めぐりもしてきました。ポポンデッタ 日本橋店街コレ、鉄コレなどオープンパッケージで販売していました。ついつい色々買いました。(タムタムのほうが安いな~)マッハ模型大阪の老舗模型店です。エム…

脱線!!

うちのレイアウトで半径1.25mのカーブがあり試験走行したところ何度も脱線します。 ホイールベース40センチではきついのかな?「IMGP4376.MOV」をダウンロード あ~脱線!?「IMGP4380.MOV」をダウンロード うまく行くときもありますが・・・電車はなかなかうま…

kiss

はぜどん同士でキスしてました。 種類が違うもの同士ですが仲良しです。

さあ、どうやって作ろうか??

5インチゲージの電車の台車と客車が完成しました。が、肝心な電車の車体がまだです。どのように作るか悩みどころです。作ってみたい車両は木曾森林鉄道の酒井10tかなと思いますがどう作ればいいか皆目見当も付きません。ゆきはトーマスがほしいといってます…

連結棒

連結棒が欠品していたのでモデルニクスに連絡したらすぐ届きました。早速取り付けようとしましたが外は大雪で倉庫も寒く断念しました。 明日にはつなげてみよう・・・・この長さであのカーブを通過できるのだろうか?? 庭も一面銀世界です。 めだか水槽も凍っ…

そして誰もいなくなった・・・・!?

うなぎのオビビちゃんですが食欲が旺盛なようで。ついに手長エビまで・・・・合掌。 うまかった~脱皮直後をやられたようで・・・・・もう少しみんなと仲良くしてくれよ!!

ボギー客車メカキット作成

天気がよかったのでボギー客車メカキットを作成しましたゆきは一生懸命砂利を集めています。 「よいしょ」 「おとうちゃんのいすにのせま~す」思ってたより手間がかかります。サンドペーパーで擦ってたら手にとげが・・・・ なかなか正確には作れません!!家…

神戸へ帰省しました。

あけましておめでとうございます。正月は神戸へ帰ってきました。 神戸は落ち着く街ですね。久々に阪神の5000系に乗りました。 相変わらず渋いね~帰りに新型1000系車両を発見。 これで名古屋経由で帰れるようになるのだろうか?? ワイドビューひだで帰りまし…