長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やれんのか? トーマス。

何とか年内にトーマスを完成させました。 色塗りはゆきのお手伝いしてもらいます。結構はまっていますね。 昨年からぐだぐだでしたので「やれんのか?」と思いましたがなんとかなんとか、土曜日一日がかりで完成しました。 もう夕方遅かったので試乗はできま…

PROZジオラマコースにZJを走らせてみる。

Z

PROZのジオラマコースにZJを走行させてみました。 雰囲気的にはいい感じがしましたが・・・・ クロスのところで必ず脱線してしまいます。これはカプラーの問題なんでしょうか?あのカプラーはイケてないと思います。それともウエイトが不足している??ジオ…

PROZジオラマ基本コースの裏側

Z

PROZジオラマ基本コースの裏側がどういう風か知りたいので裏を見てみました。 見難いですが裏は段ボール紙でカバーしています。これをねじ止めしています。 よく見ると破れているところが・・・・これはクレームかなとも思いますがメイドインチャイナなんで…

トーマスはどうなった?

私以外は誰も気にしていないトーマス製作ですが今日は風がきつかったのでよちよちと少しだけ進みました。強風の日に塗装はいまいちですよね。かといって倉庫でラリリながらやるのも・・・・ 昨日塗った本体のマスキングテープをはがしました。以外ときれいに…

トーマスに色を塗る。

ようやく5インチのモーター車に色を塗ります。 やはりトーマスにしようと思いました。 とりあえずチョロQのトーマスを参考に作ります。 線を入れるところにシームをしていきます。なかなか手間ですわ。いよいよ色をぬろうとするときにゆきがやってきました。…

PROZ で遊ぶ

Z

PROZなかなか話題になっていますね。 ジオラマベースの接続は簡単です。 横に並べます。 押し込みます。力はいりません。簡単です。 はずすときはどちらかを上に持ち上げると簡単に外れます。初めはこわごわやりましたが・・・問題ないです。ベースの裏は厚…

PRO Zを購入してみました。

Z

東京マルイのPRO Zが本日発売になり気になって見に行ったらついつい購入してしまいました。TamTamで購入しましたが4万円ちょっとでした。 ジオラマコースはこんなパッケージに入っています。結構おっきいぞ~ 箱から開けるとこんな感じです。以外といい感じ…

我が家の5インチゲージもようやく乗れるようになりました。

先週は勾配のあるところで空転していた我が家の5インチゲージですが、動力車に重りを載せることで解決できました。 まだ塗装前なのでこのような状態ですが・・・15キロほどの重り(バーベル)を載せました。 ゆきもジュースをもって乗り込みました。勾配のあ…

阪急電鉄 西宮北口駅ダイヤモンドクロスが遂に来た!?

ようやく友達に頼んでおいたダイヤモンドクロスが届きました。 シリアル番号は144でした。思ったより大きいです。 いい感じです。鉄コレの1010系がいい味ですね。小さいとき毎年お正月にこれに乗って清荒神へ出かけていました。プラレールの十字レールも持っ…

一番くじ 機動戦士ガンダム 脱戦士編

一番くじの機動戦士ガンダムがコンビニであったので2回やってみたらなんとボールのボールペンを2つもGETしてしまいました。 細部は異なりますが同じようなものが2つはへこみますね。夕方再チャレンジしました。日ごろの行いが良いのか一生分の運を使い果…

小橋健太 復帰戦

小橋健太、復帰戦よかったみたいですね。無事帰ってこれておめでとうございます。これからもがんばってほしいですね。 東海地区は木曜にならないと試合が見れないです。 ノアに結果出ています。

シャア専用ひょうたん

今日もいい天気だったので昨日の続きを・・まず梅を引っこ抜いて移動させました。思いのほか根が這っていたのでかなり時間がかかりました。 向かって左にあったのを引っこ抜いて右奥へ移動しました。うまく育ってくれるといいのですが・・・何といっても来年…

5インチゲージ車両 改造

なかなか全面開通と行かないですがようやく車両にもメスを入れました。けん引の電車キットはホイールベースを5センチほど短くしました。ボギー客車は全長170センチほどあったのを100センチほどにしました。強引に切ったので切り口はボロボロですが・・・・ …