長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エコーモデル

東京へ行ったついでに恒例の模型屋訪問しました。今回は本蓮沼にあるエコーモデルさんへ行ってきました。 昨年の軽便祭のときにホームを購入しました。今回もストラクチャーを中心に購入しました。また散財です!!? これ素敵なんで買いました。 これも面白そ…

セブンイレブンみどりの基金 環境ボランティアリーダー会議

土日に東京でセブンイレブンみどりの基金主催の環境ボランティアリーダー会議が開催されました。1回から9回までの海外研修の参加者が41名でそのうちの約半分ほどが集まりました。内容は今後のリーダーとみどりの基金の関係をどうするかということでした。私…

雨では・・・

トーマスの塗装をしようと思うっていたのですが、よくよく見るとかなりでこぼこになっているので修正をしました。どうしてもゆがんでしまうのは元をゆがめて切断しているとか・・・ほんま、話になりませんわ。 これじゃだめよ~修正しているとポツリポツリ雨が…

追加購入

トーマスのバンパーなどを買いました。う~ん色々気になり購入しています。出費が多いです。設計図から色々と代わって来ますね・・・・・ ひどい図ですが初めての設計図です。果たしてうまくいくのでしょうか?鉄道模型の世界への第2回目見ました。次回から面…

トーマス車両製作

いよいよ車両製作に入ります。ホームセンターで材料を購入してきました。意外と高かったです。最近あまり考えずに買物をしていますが鉄道関係にどれだけ投資しているのでしょうか? 今回はラジアタパイン集成材を購入しました。目に沿って切ると綺麗な切り口…

きかんしゃトーマス視察

トーマス作成のために生トーマスを見てみようということでモンキーパークに行ってきました。 さっそくトーマスのお出迎え。 ゆきは猛烈ダッシュ!これはその場で左右に動くだけのものです。 このずんぐりむっくりのプロポーションがいいですね。 ジェームスに…

みそ作り

2006年度の長良川自然学校の最後のプログラム味噌つくりをしてきました。今年も各務原市にある空歩さんで開催させていただきました。毎年ありがとうございます。 講師はしょうちゃんです。 参加者は女性ばかりでした。やはり男性はあまり興味がないのかな・…

TVで

今月から鉄道模型の世界へという番組が始まりました。 テキストも発売しています。某国営放送局の番組ですが講師が諸星昭弘さんです。軽便祭で始めて拝見しました。(もちろん諸星さんは知らないと思いますが・・・)あの作品の数々すばらしかったです。しつ…

唐箕と足踏み脱穀機

トミーテックの建物コレクションの農家を購入してみました。なかなかいい出来です。 真ん中に唐箕と足踏み脱穀機が見えますね。おだかけもありますが少し色が違うような・・・・ 実物はこちらです。(北野たんぼ倶楽部より) やはりこの色ですね。(北野たん…

藤枝梅安

最近、はまっているのが藤枝梅安。どっぷりと、はまってしまいました!2週間ほどでついに最終章その7を残すのみになりました。途中絶筆とは・・・・ 表紙も痺れます。今月は東京へ行く予定なので雉子の宮へ行ってこよう~梅安の次は鬼平かそれとも剣客か・・…