長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱線の原因は・・・!?

わが庭園鉄道の脱線があまりにも多いのでメーカーのモデルニクスさんに問い合わせてみました。答えは・・・(そのまま転記しておきます)御世話になります。写真を拝見いたしましたが、車両ではなくやはり線路の敷設方法に問題があるようです。路盤にブロッ…

2007年度が始まりました。

今日から2007年度のプログラムが始まりました。第一回目は北野田んぼ倶楽部です。昨日からの雨で開催も危ぶまれましたが・・・ ゆきは何をしているのでしょうか??今年は参加者の子供たちは5歳以下の子供たちばかりです。 「おやつ、どーぞ。」溝堀です。 疲…

鮎喰隊2007

ようやく鮎喰隊のパンフ完成。GRINDHOUSE風に作ってみましたがいかがでしょうか?やはり、イラストレーターが使えないとダメやね。 うーんいいな~ぜんぜんちゃうわ。パンフの出来よりも肝心な是非鮎喰隊に遊びに来てください。今年は長良川以外も出撃します。

久々に桑名へ

天気も良く、潮も良くという日だったので今年初めての桑名へ。ゆきは寝起きから不機嫌でしたが・・・始めは潮干狩りに行くつもりでしたが三重の御殿場海岸というのが思いのほか遠くて断念しました。道も込んでいました。ようやく昼過ぎにいつもの場所に到着…

脱線!?

どうも脱線が多いので出来るだけ正確にレベルを取りながら再度ブロックを置きました。全体にレベルをとるのは至難の業ですね。庭の番人は今日も快調です。 今日も水遊び~ あ、あ~今日もまた・・・・・! 番人による試乗を開始。「しゅっぱ~つ」ボギー客車…

とりあえず線路はつながりました。

今日も風が強かったですね。朝から工事です。庭の番人も邪魔しに来ます。 わたしも~とりあえず線路だけは1周しました。なかなかレベルとるのが難しいです。 うーんいい感じに見えますが・・・レベルが取れていません。「IMGP4750.MOV」をダウンロード 初運…

阪神ー巨人戦

待ちに待ったオープン戦でしたが昨夜からの雪で中止。 おいおい頼むで~ しかも寒いし・・・・ 雪にパーンチ!!能見が先発予定らしかったので見たかったのですが・・・

やはり池作り

橋があるということはもちろん水がないといけないですね。色々検討しました。川を作り流れを作るというのが一番やりたかったけど一番簡単な池に。ホームセンターでポンドライナーというのを購入。2m×2mで2千円ほど・・・ひょうたん池という選択肢もありまし…

橋がいるな~

今日は暖かい日ではなく暑かった!!!昨日の続きをやりました。もちろんにわの番人も一緒です。最初はおとなしく遊んでましたが・・・ 日差しが強く風がなかったですね。作業日よりでしたが・・・ゆきはこの後暴れだしました。 あ~気持ちイイ!!たまらんね~こ…

線路敷設

天気も曇りがちだったので車両の塗装をやめて線路敷設することに。近くのホームセンターにてブロック、砂利、草よけシートを購入しました。 ブロックと砂利合わせて600kgです。かなり後ろが沈み込ます。ちなみに私の愛車、ステップ号は11年生です。今年も車…

品川台町の梅安宅

東京に寄ったついでに藤枝梅安の家の近所にあるという雉子の宮を探してきました。五反田にある雉子神社の事だと思います。 駅から歩いて10分ほどのところです。まあ梅安先生は実在しないのですがなんかうれしい発見でした。