長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

なぜか明日からGWになりました。ゆきの強い希望でこれもなぜかディズニーランドへ行く事になりました。少しの間二人旅をしますが楽しみです。 いっぱい遊ぶぞ~

patagonia

patagoniaのイヴォン・シュイナードの本を読みました。題して「パタゴニア創業者の経営論」です。人生の指針を示してくれます。なかなか日本ではこういう考え方を持った人は少ないですね。(いないです)イヴォの父がフランス系カナダ人とは少し縁を感じるの…

大乱闘!?

水槽がまたにぎわしくなっています。 にらみ合いが続いています。カニも負けずに反撃します。あまり相性が良くないのでしょうか?うなぎの口に少しカニは大きいため食えないのかな? ハゼの目には炎が~ こいつもうなぎとは相性が悪いようです。最近はなんか少…

岡田、何をやっとんねん!?

初ナゴヤドームに出陣しました。岐阜からは1時間もかかるのですね。序盤から阪神優勢に試合は進みます。ビールも美味いです。 綺麗な球場です。レフトスタンドはほぼ阪神ファン。5回の表で六甲おろしを5回も歌いました。 最高潮に盛り上がりましたが・・・こ…

にこにこクラブ復活!

日曜日ににこにこクラブを開催しました。1年ぶりということで人が集まるかなど心配しましたが多くの参加者に来てもらえました。 真ん中にカメラ目線ピース男発見!?その中で第一回から参加の白木さんが少しだけ遊びに来てくれました。NPO法人になる前のま…

名鉄 モ510 出発!?

HOのレールを購入してきました。R215まで対応ということだが近くにはKATOのR490しかなく、とりあえず購入してきました。フィーダーをつけるのに少し加工が必要とのことでした。 簡単な作業で走らせそうです。R490でエンドレス作るととてつもなく大…

名古屋鉄道モ510形

とうとう買っちまいました。やめとこうやめとこうと何度も思っていましたが・・・ さすがHOですね。重厚な箱に入ってます。 細部のつくり込みが違うし迫力がありますね。 Bトレインと比べるとでかさがわかりますね。 横から見るとBも悪くないですね。 H…

俺の空豆が・・・・!!!

今年も空豆が出てきましたが良く見ると・・・ 今年もやってきました。 アブラムシ影の軍団!? 今年も多いぞ! う~んびっしり!?これはヤバイ! 拡大してみると・・・・見るのもいやになります。今年も多いです。今年は多いし庭のあちこちを散歩しているアブラム…

塩分濃すぎ!?

水槽の水替えをした時に海水の素がなく少し塩を入れていましたがなんとなくはぜどんの元気がないような気がしたので昨夜大目に塩を入れてみたらこれが多すぎて朝起きたらカニがひっくり返っています。水をなめてみるとかなりしょっぱかったです。あわてて水…

Grindhouse

私の今年の1押し映画が全米で公開!?やはり首位は無理で4位スタートとなりました。エッ!!なになにGrindhouseを知らない??Grindhouseを見てくれ~日本公開は1本ずつそれとも・・・・ こういうのが作れるよ~早く観てみたいです。

親分!?

久々に水槽の水替えを行いました。う~んいつ以来かぜんぜんわかりません・・・ 少し暗いですがうなぎの親分です。最近食欲が旺盛です。とどまるところを知りません。 ハゼとのバトルが激しいです。といってもうなぎの圧勝です。 このまま巨大化すると恐ろし…

HO

仕事中にTamTamに寄ったら名鉄510のHOが売ってました。詳細はトミックスを見てください。惚れ惚れするプロポーションに思わず手が出るところでしたが・・・一瞬我に返りHOはサイズが違うことに気づきました。そうです。Nとは違います。HOナローでも…

映写機

初めて大人の科学を買いました。今回の付録は映写機です。子供のころから幻灯機などの付録が好きでした。中学生頃から映画好きになってましたから・・・ こりゃ買わずにおれん表紙やな今夜も色々忙しいのですがその合間を縫って作ってみました。そんな時間ど…

ユータアトリエさんのジオラマ教室

土曜日に京都の京都新聞会館にてユータアトリエさんのジオラマ教室があり参加してきました。金曜の夜は送別会で名古屋であったのでそのまま名古屋に泊まり新快速で京都へ向かいました。春の行楽日和で米原まで超満員でした。京都駅で地下鉄に乗り換えます。 …